家庭料理研究家・エッセイスト 奥薗壽子

こんにちは。奥薗壽子です。

繰り返し作っても飽きない家庭料理が大好きです。
料理は楽しく、シンプルに!
むずかしいことを簡単に、要らない手間を省くことで
家庭料理がもっともっと楽しく、美味しくなる!
それが奥薗マジック!!
Youtube、note、インスタグラムなどのSNS
文章、書籍、講演会などを通して
料理の楽しさ、ニコニコ暮らせるヒントを発信しています。
料理と言葉で
たくさんの人と繋がれたらいいなと思っています。

【キャベツの梅煮】

キャベツにキャベツが余っていたら、万能塩もみキャベツにしておくのもいいのだけれど、こんな風にサッと加熱するのもおすすめです。特にこの時期、梅味の煮物は食欲のない時でもさっぱり食べられるから重宝します。作り置いて、冷たくしたのもまた美味しいです。キャベツは腸内環境にもとってもいいから、冷蔵庫に余らせておくのはもったいない。簡単作り置きで、せっせとお腹にしまってくださいませ。