シチューかけご飯

撮影3日目。

とりあえず、これで前半無事終了です。

 

今日も、まじめに楽しく仕事ができ、感謝感謝。

今日撮影した中にグラタンがあったのですが

グラタンを食べるときに、主食は何を食べるか

という話になって

 

マカロニグラタンとか、ドリアなら主食はいらないけど

そうじゃないときって、どうするか迷いますねえ。

 

グラタンをおかずにご飯っていう人もいたし

ジャガイモをたっぷり入れて、主食代わりにするっていう人もいたし

 

私はグラタンだったら、

とりあえずグラタンと、サラダとかの副菜だけを食べて

あとからちょこっと、ご飯を食べたり、パンを食べたりするかなあ。

 

でもこれが、シチューだったらご飯にかけちゃいます。

 

シチューをご飯にかけるのって、行儀が悪いっていう人もいるけど

カレーと同じようなノリだと考えたら

全然行儀悪いとは思わないんですよね。

むしろ、ドリアみたいな感覚で食べられるのでおいしいと思う。

 

そんな話を、撮影中にしていたら

無性にシチューかけご飯が食べたくなり

 

今日の夜は、これに決定!!

冷蔵庫に鶏むね肉があったので

皮を取ってそぎきりにし、塩をもみ込んでから小麦粉をまぶし

最初にこんがり焼いてから煮込めば

パサつきがちな鶏むね肉もしっとり軟らかく煮あがります。

 

入れる野菜は、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン。

何か緑の野菜がほしかったんだけど

ブロッコリーとかグリーンアスパラとかの買い置きがなかったので

ざく切りのキャベツを入れてみたら、

意外に春らしい彩のシチューになりました。

 

トロリ熱々のシチューは

 

今日みたいにちょっと肌寒い日にはうれしい一品ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 27 3月 2016 07:23)

    奥薗先生、おはようございます。
    今日は、撮影小休止ですね。
    お花見日和でしょうか?。

    グラタンの時の主食、悩みますねぇ。

    シチューは、市販のルウを使いますか?。
    シチューも、冬の食べ物という概念が強いのかなんなのか、この時期になるとルウの種類が減りますね。
    確かにもテレビCMとかも、冬仕様ですね。

    キャベツの淡いグリーン、春らしいですね。
    シチューも、使う具材によって、季節を感じられますね。
    ブラックペッパーは、いいアクセントですね。

    今日は、あの鎌倉のオンエアなんですね(^_^)。
    映るかな……。

  • #2

    ぷくちゃん (日曜日, 27 3月 2016 18:07)

    奥薗先生、こんにちは。
    前半の撮影が無事終了とのこと、お疲れさまです。

    シチューは、私も子供の時からご飯にかけて食べる派でした(家族は違って、シチューはシチューで食べます)。
    行儀悪いではなく、変!と言われた記憶がありますが、今でもかけて食べます。

    今日は、先生の本から、かぼちゃとピーマンのじゃこ煮を初めて作ってみました。出来上がって味見した時、あまりに美味しくて味見しすぎてしまいました(^^; 明日のお弁当にも入れて行きます。

    先生のお弁当写真再開も楽しみです!