チョップドサラダ

外でおいしいものを食べたら

その味を忘れないうちに、きちんきちんと復習しておくこと

そうすることで、確実に味と料理の記憶が定着され

 

それが自分の中の引き出しの中で、さらなる進化をしていきます。

たぶん、まったく食べたことのないものとか、やったことのないアイデアはとか

何にもないところからひねり出すというのは難しく

いろんな味の経験が静かにミックスされ、

少しずつ新しい自分の料理として発酵し、豊かに広がっていくように思うので

 

食べて、ああそうかと頭の中でわかったような気にならず

必ず実際に作ってみるってこと、大切にしています。

 

そんなわけで、今日は早速チョップドサラダを作ってみました。

 

今回使った野菜は

水菜、トマト、キュウリ、セロリ

レタス類は、値段が高めだったのでパス。

全体に1センチ角くらいの小さめに切るのが本当なのでしょうが

あまり、小さく切りすぎるのもおいしくないような気がして

それぞれの野菜の食感や香り、味わいを楽しめるように

昨日食べたのよりは、ちょっと大きめに切りました。

 

昨日のドレッシングは、玉ねぎのすりおろしがたっぷり入っていて

それがどろりとした濃度になって、野菜によくからみ

また、上にのせたクリーム状のチーズを混ぜることによって、

更に野菜にいろんな味がからんでおいしかったのですが

 

家で簡単に作るとなると

さらりとしたフレンチドレッシングのほうが、うんと簡単だし

チーズも、マスカルポーネのようなとろりと軟らかいタイプのチーズが最近はスーパーで売っているので、やれないことはないけれど

サラダなので、もっとヘルシーで軽く食べられる方がいいのではと思う。

 

そこで、どうしたものかといろいろ考え

 

私流にアレンジしたチョップドサラダがこれ。

 

野菜にはオリーブオイルと鰹節をまぶしたところに

たたいた長芋と粉チーズをかけ

醤油とストオリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけてみました。

 

シンプルな分

いろんな野菜の食感や香りがストレートに楽しめ

たっぷり食べても、あっさりしていて、低カロリーなのもうれしいところです。

 

ここに、ハムや、サーモンや、チキンなどを加えれば

これだけでヘルシーなおかずサラダになるし

お豆や、雑穀なんかを加えたり

ドレッシングの味を変えたりと

工夫次第で、いろんな風に変化できますね。

 

中途半端に残った野菜を少しずついろいろ入れられ

作るたびに、いろんな味わいになるのも楽しいなと思いました。

 

ちょっとはハマりそうな予感。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 05 4月 2016 07:12)

    奥薗先生、おはようございます。
    さすが先生!!。
    アレンジして、既にご自身のチョップドサラダを作られたのですね(^O^)。
    たたき山芋いいですね。
    あの、ザクザクとした食感がまた、小さく切られた野菜に合いそうですね。
    ドレッシングもよく絡みそうですね。
    生の野菜サラダは大好きなので、私もやってみたくなりました。
    早く畑で野菜を採れる季節になるといいです。

    奥に見えるのは、あさりの酒蒸しとかでしょうか?。
    春ですね(^O^)。
    先日、はまぐりの潮汁をつくりましたが、沸いたお出汁に貝をいれました。
    貝もふっくら、味?旨味も、水から入れるより強い気がしました。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  • #2

    ぷくちゃん (火曜日, 05 4月 2016 18:56)

    奥薗先生、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ローマの郷土料理なんですね。すごーく濃厚そうですが意外とあっさりしているなんて、そのギャップもまた良いですね(^^)

    そして昨日のお店のチョップドサラダも美味しそうですが、私は今日の先生のチョップドサラダの方が好きかもです(^O^)

  • #3

    おくじょの (水曜日, 06 4月 2016 01:23)

    Yu-Ki様

    後ろに見えているのは、実はムール貝の酒蒸しです。お店で食べたムール貝がチーズの入ったクリームソースだったので、もっとシンプルな酒蒸しのほうがおいしいんじゃないかと思っていたら、たまたま魚屋さんでムール貝を見つけたもので。宮城産のムール貝。国産のムール貝が出ているのです。
    あさりの酒蒸しのように、にんにくを効かせてシンプルに蒸した方が、私は好きでした。

  • #4

    おくじょの (水曜日, 06 4月 2016)

    ぷくちゃん様

    私も、こってりしたものより、あっさりしたもののほうが好みです。そこはかとなく日本人で、そこはかとなく京都人なもので。