鮭のはちみつレモンマリネ弁当

うちの虎之助は、とにかくしつけがなっていないので

お散歩途中で、ほかの犬を見ると、やたら吠えまくります。

私が気づかないほど、遠くにいる犬も目ざとく見つけて吠えまくるので

 

もう、本当に申し訳なく、そそくさと道を引き返したり、角を曲がってみたり。

今日も、遠くのほうの犬を見つけて、吠えまくったので

私が引き返そうとすると

その犬の飼い主の方が、遠くのほうから大きな声で

「だいじょーぶですよー、気にしないでくださーい」

って言ってくださって

 

それで、お言葉に甘えてそのまま進んでいって

その飼い主とワンちゃんに近づいていったら

(その間ずーっとぎゃんぎゃん吠えまくっている)

すれ違いざまに、もう一度

「大丈夫ですよー、お互い様ですから」

って言ってくださって。

 

なんか、こういうのありがたいです。

救われるというか、

 

虎之助がもう少し大人になるか

もっと年をとって吠える元気もなくなる時が来たら

「大丈夫ですよー。お互い様ですから~」

って言える人になりたいなあ。

 

いやいや、たぶん、こういうことって犬のことだけじゃないんですよね。

 

いろんなことで、

お互いさまって言いう気持ち、持っていられる人でいたいなあ。

 

さてさて、今日のお弁当の話を。

 

今日のお弁当は

 

鮭のレモンマリネ

スナップえんどう

人参とジャガイモのきんぴら

レバーの生姜煮

卵焼き、ミニトマト

 

 

 

鮭のレモンマリネは、甘しお鮭を普通に焼いて

レモン汁とはちみつを混ぜたたれに漬け込むだけ。

 

今日の鮭は、甘塩といっても、そのまま食べておいしいくらいの塩加減だったので

つけだれのほうには塩分を加えなかったのですが

鮭自体の塩分が足りないときは、ちょっとしょうゆを加えるのもありです。

 

イチョウ切りにしたレモンの和切りを添えると、見た目もちょっとかわいいですね。

 

スナップえんどうは、みそ汁のだしの中でさっとゆでて塩を振っただけ。

こういうアクのない野菜は、みそ汁のだしでさっとゆでるのと楽ちんです

下にマヨネーズを入れています。

 

人参とジャガイモのきんぴらは、

人参とジャガイモを、せん切りのベーコンと一緒に炒めて

醤油、みりんで味を調えて、ゴマをたっぷり混ぜるだけ。

ジャガイモは下茹でなしでいためると、シャキシャキした食感に仕上がり

人参との相性もばっちりです。

 

レバーの生姜煮は、昨日の夕飯の残り。

お弁当に入れようと思って、取り分けておいたものです。

 

時々レバーを食べて、鉄分補給もしなくちゃね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Yu-Ki (水曜日, 06 4月 2016 07:12)

    奥薗先生、おはようございます。
    人は皆、一人で生きているのではないのですよね。
    “お互いさま”、やわらかく優しい言葉ですね。

    レバーは、鶏レバーでしょうか?。
    栄養満点ですね。
    柔らかく甘辛い佃煮のような、こんな一品がお弁当の片隅にちょっと入っていると、何だか嬉しいです。
    お弁当としてまとまりがあるというか、落ち着きます。
    って感じるのは私だけでしょうか(笑)。
    和風弁当が好みなんですね。

  • #2

    romilinda (水曜日, 06 4月 2016 16:41)

    先生 お世話になっております。お弁当のメニューをヒントにさせて頂き、夕食を作っています。
    毎日、働いているので簡単ですが、ちょっと先生のレシピはひと味違うで助かっています。

  • #3

    ぷくちゃん (水曜日, 06 4月 2016 22:59)

    奥薗先生、今晩は。

    朝の通勤電車でブログを拝見していたのですが、お互いさまのお話、今日1日色々と考えさせられました。「お互い様ですから」とさらっと言えるって、本当に素敵ですね。

    今夜は、先生の本にあるサバ缶卵とじを初めて作ってどんぶりにしました。料理初心者、仕事終わりで疲れている、家にあまり食材がない、の三拍子(三重苦?)揃っていても、美味しい晩ごはんにできて大満足!レシピの三つ葉がなかったのですが、それでも十分美味しかったです(^O^)