肉じゃが弁当&虎之助トリミングでご満悦

思い起こせば去年の夏

虎之助の髪もずいぶん伸びてきたので

そろそろ、トリミングデビューもいいかなと思った矢先

出張から帰ってきたら

虎之助がレデイーガガみたいになっていました。

 

 

何を思ったか、娘がハサミでチョキチョキカットしたらしい。

 

だいたい、人間の子供と違って、

じっとしていない虎之助の髪を一人で切ろうとすること自体無謀としか言いようがないし

髪(毛)質が違うから、

素人がカットすれば、はさみの跡がくっきり残って

残バラ頭になるのは必定。

 

かなり短めにカットされた残バラだったため

手の施しようがなく

結構笑え足し、会う人ごとに笑いを誘ったのは良かったけど

心の中は、ちょっと複雑。

早く伸びろ~と思ってました。

 

ようやく、ここにきてカットできるくらいまで伸びたので

プロの方に切っていただくことにしました。

 

とはいえ、しつけができていないので

おとなしくカットできるのか

かなり心配していたのですが

 

吠えもせず、嫌がりもせず、じっとされるがままにカットされていたとか。

 

めっちゃ外面ええやん。

お姉さんにバンダナまでつけてもらって

 

超ご満悦でございました。

さて、今日のお弁当の話を。

 

今日のお弁当のは、

肉じゃが

キャベツとソーセージのソテー

大根の梅漬け

卵焼き、ミニトマト

 

 

肉じゃがというと、関西では牛肉で作るのですが

お弁当の時は、豚肉で作る方が、肉が柔らかくあっさり仕上がるので

今日は豚肉の肉じゃがです。

彩には、春らしくスナップえんどう。

 

ソーセージと春キャベツは、さっとソテーしただけ。

からしとケチャップを下に入れています。

 

大根の梅漬けは

大根を薄いいちょう切りにして、一度塩もみし

梅肉にはちみつを少し混ぜたもので和えています。

夕飯のおかずにするなら、

いきなり梅肉の塩分で大根をもみもみするのが簡単なのですが

それだと、大根の水分が出てきてしまうので

いったん大根を塩もみして、水分を出してから梅肉で和えたほうが

水っぽくなりません。

 

ここで梅肉を使ったので

ご飯のほうは京都の塩昆布をパらりとかけました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 08 4月 2016 06:58)

    奥薗先生、おはようございます。
    今日は、朝から爽やかな青空が広がっています。

    虎之助くん、赤いバンダナがとてもチャーミングですね。

    スナップえんどうは別に茹でて加えますか?。
    彩鮮やかですね。
    スナップえんどうは、絹さやより存在感ありですね。
    どちらかというと、絹さやの方が好みです(笑)。

    白いご飯が美味しく進みそうなおかずですね。
    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  • #2

    ぷくちゃん (金曜日, 08 4月 2016 18:24)

    奥薗先生、こんにちは。
    昨日のお蕎麦屋さん、器にもとっても凝っておられるのですね。素敵です。

    虎之助くん、そのお名前から猛々しい感じを勝手に想像していたのですが、こんなにキュートだとは……!かわいいですね(^^)