2016年

4月

19日

チーズハンバーグ弁当

私事ですが、台所をほんの少しマイナーチェンジしました。

それに伴って、フライパンや鍋は、トレーなどを置いている棚を動かす必要があり

久しぶりに動かしてみると、後ろの壁やら、棚の下やら

結構汚れがたまっていて

いや、一応見える範囲では拭いたりしていたのですが

 

知らないところで、汚れているのですね。

最近は、料理研究家の皆さんは

自分のキッチンスタジオを持っておられる方もずいぶん増えたし

おしゃれなライフスタイルを売りにされている方もずいぶんいらっしゃいますが

 

私は、料理研究家といっても、家庭料理研究家なので

あくまで、普通の家庭生活の中で料理をすることが大事だと思っているので

生活と分離した、おしゃれなキッチンはありません。

 

いやいや、生活しながら、おしゃれで美しいキッチンをキープされている方もたくさんいらっしゃるわけですから

言い訳です、すいません。

 

いや、そういう話ではなく、

何が言いたかったかというと

毎日、見えない部分も、こまめに掃除しないといけないなということ

 

そういうところにこそ、人間性が出るよね。

反省反省。

 

さてさて、今日のお弁当です。

 

今日はチーズハンバーグ弁当!!

 

チーズハンバーグ

キャベツとコーンの蒸しサラダ

ジャガイモと人参のじゃこきんぴら

スナップえんどうのおかか和え。

卵焼き、ミニトマト

 

 

 

ハンバーグは、豚ひき肉を使い

卵の代わりに、ジャガイモのすりおろしを入れるのが奥薗流です。

豚ひき肉だと冷めても柔らかく

ジャガイモを入れると、やっぱり冷めてもしっとり柔らかくなり

卵を中途半端に12個とか、入れることもないので

作りやすいのです。

 

フライパンで両面おいしそうに焼いたら、

今日は、ケチャップと、ウスターソース、醤油を混ぜたものをからめました。

スライスチーズをのせると、見た目もかわいく

味もおいしくなりますね。

 

ハンバーグに入れた残りのジャガイモは、ニンジンを一緒にきんぴらに。

 

キャベツとコーンは、フライパンに水少々入れて、蒸しゆでに。

ケースの下にマヨネーズを入れて、食べるときに混ぜ混ぜすれば、マヨネーズサラダの出来上がり。

 

スナップえんどうは、ごま油を入れたフライパンで直炒め。

酒少々を振って30秒ほど蒸し焼きにした後

しょうゆ少々を回しいれて、鰹節をまぶせば出来上がり。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 19 4月 2016 04:50)

    奥薗先生、おはようございます。
    こまめにきれいにしている様でも、なかなか日頃の生活の中では行き届かない所がありますよね。
    キッチンは、油を使ったりするから尚更ですね。
    でも、自分の好きな場所ですから、日々居心地のいい空間を保ちたいです。
    眠っているキッチン用品とかもあり、手放そうか、いやいやまたいつか使うから……って、にらめっこする時もあります(^_^;)。
    先生は、眠っているキッチン用品なんてありますか?。
    失礼な質問、申し訳ありません。

    キッチンも、やっぱりそこに主として立つ人の“味”があると思います。
    毎日一緒に歩んでいる空間ですから。
    大事に使ってあげたいですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  • #2

    まりママ (火曜日, 19 4月 2016 09:17)

    あ゛~ 忘れてた~
    今日の主人のお弁当のハンバーグにチーズを乗せようと思っていたのだった~
    次にハンバーグ弁当を作る時は「チーハン」を忘れないようにしよう・・・
    うちの晩ごはんの残りのれんこん入り豚肉のハンバーグでした

  • #3

    ぷくちゃん (火曜日, 19 4月 2016 17:09)

    奥薗先生、こんにちは。

    先生のハンバーグ、ほぼ均一のサイズ.・形できれいですね。私は、全て同じように成形しようとしても焼いている間に真ん丸になったり小判形になったり、ほぼ均一にはなりません。タネがゆるいのかもしれません…。

    お弁当のおかずも、組み合わせや味付けによってパターンが広がっていきますね(^^)

  • #4

    おくじょの (水曜日, 20 4月 2016 01:56)

    Yu-Ki様

    10年ほど前に、今のところに引っ越した際、最小限の道具に減らしまして、以来、極力物を増やさないようにしているんです。たぶん、料理研究家にしては、持っている道具はかなり少ないと思います。

  • #5

    おくじょの (水曜日, 20 4月 2016 01:59)

    まりママさま

    レンコン入りハンバーグ!!超すてきですう~。おいしそ~。

  • #6

    おくじょの (水曜日, 20 4月 2016 02:03)

    ぷくちゃん様

    大きさや形がいろいろなのって、子供たちが大喜びしそうですね。私は子供が小さいときは、わざと変な形のを作って、これは何に似てるとか、これ食べたいとか、言いながら、取り合いして食べたりしました。今回はお弁当なので、形をそろえて作りましたが、普段の夕飯に作るときは、わざと大きさをいろいろにして作りますよ。その方が、おなかに合わせて、好きな量食べられるでしょ?大きいのを2つ食べたい人、大きいのを1個と小さいのを一つ食べたい人、小さいのを2つ食べたい人、いろいろいるじゃないですか。だから、ぷくちゃんちのハンバーグは、食べる人にやさしいハンバーグですよ。