2016年

5月

21日

アジフライ弁当

先日、晩ごはんを食べているとき、たまたまテレビをつけていたら

「笑ってコラえて」という番組の「朝までハシゴの旅」のコーナーに

EXILEATSUSHIさんが出ていて

 

ミュージシャン志望の青年に生歌のを披露されたんだけど

中島みゆきさんの「糸」という歌が、めちゃめちゃいい歌なのと

ATSUSHIさんの歌が、めちゃめちゃうまいので

まず泣けて

 

そのあと、ミュージシャン志望の青年に

「たくさん傷つきなさい」というアドバイスをされたのに、また泣けました。

 

なるべく、傷つかないように、上手に生きるほうがいいのに

あえてそんな風におっしゃったことが

たぶんATSUSHIさん自身が、これまでの人生の中で

ものすごく傷ついてこられた方なんだろうなあというのが垣間見えて

 

何か、うまく言えないけれど

傷ついたり、躓いたり、挫折したり

さんざん遠回りして、それでもやり続けられて初めてわかることがあるんだと思う。

そうやって、初めて人の心に響く歌が歌えるんだろうなあ。

 

料理もそう。

 

どんなにテクニックがあっても、知識があっても

たどりつけない領域があって

そこに行くための近道は絶対ない。

 

だから、今日もこつこつ料理を作っています。

 

さて、今日のお弁当です。

 

 

アジフライ

梅マヨポテトサラダ

ベーコンきんぴらごぼう

ブロッコリー

卵焼き、ミニトマト

 

アジフライは、昨日の夕飯に作ったものです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 22 5月 2016 07:09)

    奥薗先生、おはようございます。
    そうですね。
    近道って楽だけど、遠回りでもこつこつやると、その時々にドラマがあって、想い出が追いてきますね。
    地道って、深いです。

    アジフライには、ポテトサラダ合いそうですね。
    梅味だなんて、さっぱり爽やかそう。
    ソースは、後からかけるのでしょうか?。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  • #2

    ぷくちゃん (日曜日, 22 5月 2016 10:42)

    奥薗先生、こんにちは。

    そのハシゴの旅、観ました。私も晩御飯を食べながら観ていたのですが、良い曲だし、良い声だし、聴き入ってしまいました(^-^) ミュージシャン志望の青年の励みになるようにと生歌を贈るところに、優しさが溢れていましたね。

  • #3

    yae (日曜日, 22 5月 2016 14:04)

    先生も観てたんですね!
    私はEXILEファンなので、羨ましいのと感動とがごちゃ混ぜの気持ちで泣いてました(笑)
    お弁当は特に参考にさせてもらっています
    梅マヨポテトサラダ近々作ってみます。

  • #4

    おくじょの (月曜日, 23 5月 2016 01:30)

    ぷくちゃん様

    「糸」は、大好きな曲で、いろんな方がカバーしていているのですが、あんなふうにギターの演奏で歌われると、また違った感じでよかったですね。さらに、あのシチュエーションも、やさしさがあふれていて、最近涙腺ゆるいので、もうずるずるでした。

  • #5

    おくじょの (月曜日, 23 5月 2016 01:33)

    yae様

    テレビの前で、号泣しました。糸も大好きな曲だったし、歌も上手だったし、あのシチュエーションもよかったし、思い出しても、ウルウルしてくる~。

    梅マヨポテトサラダ、ぜひぜひお試しあれ。

  • #6

    こでまり (土曜日, 28 5月 2016 20:39)

    中島みゆきさんの曲が大好きで、いろんな方がカバーして歌って下さり、それぞれいい。
    それも私にはうれしいことです。