2016年

8月

07日

鶏チリ弁当

夏のお弁当は、結構悩みます。

食べるときに、少しでも食欲がわくようにとか

夏バテしないように、栄養バランスがいいようにとか

 

いろんなことを考えすぎて、逆に何を入れたらいいか迷ってしまいます。

そんな夏のお弁当

 

鶏チリ

ひじきと人参とちくわの煮物

ジャガイモのゴマみそマヨネーズ和え

湯でトウモロコシ

卵焼き

 

梅おかかご飯

 

 

鶏チリは、曾木切りにした鶏むね肉に片栗粉をまぶしてこんがり焼き

ケチャップ、豆板醤、はちみつ、しょうゆを混ぜたチリソースを絡めたら出来上がり。

豆板醤のピリッとした辛さが、暑いときにはいいですね。

 

彩はピーマンのさっと炒め。

 

ひじきと人参とちくわの煮物

夏は貧血になりやすいので

鉄分の多いひじきも、マメに煮ておくといいですね。

 

ジャガイモのゴマみそマヨネーズ和えは

チンしたジャガイモを、マヨネーズ、みそ、はちみつ少し、すりごまを混ぜたもので和えるだけ

 

ちょっと和風のポテトサラダって感じです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 07 8月 2016 04:46)

    奥薗先生、おはようございます。
    トリチリ弁当、ピリ辛で食がすすみそうですね。
    お弁当は、先生と娘さんの架け橋ですね。
    親って、どれだけ多くの時間、子供のことを考えてくれているんだろう。
    娘さんは、お弁当から、先生のぬくもりを感じているのでしょうね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。