2016年

8月

17日

ズッキーニのラザニア

たくさん買ったトマトが、真っ赤になりすぎてきたので

それを大量消費するために、ミートソースを作りました。

ミートソースは、缶詰の水煮缶で作るのもいいですが

 

夏のこの時期はフレッシュトマトで作るとおいしいですね。

ミートソースがあれば

パスタだけじゃなくて、私はご飯にもそうめんにもかけちゃう。

食パンにかけてチーズトーストのソースにもしちゃう。

そのほか、厚揚げにかけたり、焼いたなすにかけたり。

 

ミートソースって、作っておくといろいろ使えて本当に便利。

 

 

今日は、ズッキーニと合わせてラザニア風にしてみました。

ラザニアの代わりに、薄切りのズッキーニを使って

ミートソースとチーズをだんだんに挟んで器に入れ

オーブントースターで焼くだけ。

 

ズッキーニは、あらかじめフライパンで焼いてもいいのですが

私は、だんだんに挟んでから、電子レンジで加熱。

ズッキーニが柔らかくなったところでチーズをかけて、オーブントースターで焼き色を付けました。

 

ズッキーニは火の通りが速いので、こんなやり方でもとろりと柔らかく

 

ミートソースとの相性もばっちりです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (水曜日, 17 8月 2016 04:31)

    奧薗先生、おはようございます。
    植物の生命力は力強いですね。
    茎から外されても、なお成長を続ける‥‥‥。

    フレッシュトマトのミートソース、夏らしいですね。
    水煮だと、酸味が気になりますが、トマトの種類が違うのでしょうか、フレッシュトマトだと、その酸味も爽やかに感じられますね。

    ミートソース、トマトはゴロッと結構形を残しますか?。  
    皮は剥家ないのですか?。
    ラザニア代わりにズッキーニいいですね。
    パスタを使ってしまうと主食に迷いますが、これだとおかず感バッチリ(^_^)。
    野菜もたっぷりですね。
    チーズの焦げ目が食欲をそそりますね。
    先生は、主食は何にしたのでしょうか?。

    先生、今日も1日健やかにp(^^)q。

  • #2

    ぷくちゃん (水曜日, 17 8月 2016 16:50)

    奥薗先生、こんにちは。

    やっぱり夏だからか、食欲が落ちがちなのですが、ズッキーニのラザニアすごく美味しそう(^o^)栄養バランスも良さそうですね。