豚肉とゴーヤーのカレー炒め弁当

娘の夏の休暇が終わり、

娘は仕事再開、私はお弁当再開。

1週間ほど、生活リズムが変わるだけで

 

朝の段取りが、なんかちょっとスムーズにいきませんっ!!

今日のお弁当は、

豚肉とゴーヤーのカレー炒め

ジャガイモのミートソースグラタン

厚揚げとしめじのショウガ醤油炒め

卵焼き、ミニトマト

梅おかかごはん

 

 

豚肉とゴーヤーは、しょうゆ+はちみつ+カレー粉で、和風のピリ辛味に

ケチャップ+ウスターソース+カレー粉という手もあるけど

しょうゆベースの甘辛味のほうが、ご飯に合うかなと。

 

ゴーヤーは、その日によって、めちゃめちゃ大きいのが売っていたりすると

一回の料理で食べきれなかったりするので

ちょっと残してお弁当用にしたというわけ。

 

じゃがいものミートソースグラタンは、

作り置きのミートソースにチンしたじゃがいもを混ぜ

お弁当用ケースに入れたら、チーズをのせて、もう一度チンするだけ

オーブントースターで焼くよりチンしたほうが、チーズが固くなりません。

 

厚揚げとしめじのショウガ醤油炒めは

厚揚げとしめじをゴマ油で炒め

ショウガ醤油を回しかけて鰹節を混ぜました。

厚揚げとショウガ醤油の相性はばっちりだし

ゴーヤーと豚肉が甘辛味だったので

 

こちらはしょうゆ味ですっきりと。

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コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 18 8月 2016 04:33)

    奧薗先生、おはようございます。
    久々のお弁当作りでしたね。
    先生の、ルーティーン再開ってことで、ここちよかったのではないでしょうか?。
    今日もし夏の暑さを吹き飛ばせそうなお弁当ですね。

    今は、情報が沢山ありすぎて、何を信じたらいいのか分からなくなります。
    ダイエットについても、低糖質を勧めるものもあれば、炭水化物抜きはNGのものもあったり‥‥‥、
    相対する意見をお持ちの医者が討論する番組もあったりします。
    自分に合った方法が見つかればいいですが、それを見つけるのが、まず、難しいですね。
    先生は、脂肪についてはどう考えるのでしょうか?。
    摂り方にもよると思いますが、私は脂肪はなるべくさけたいです。
    先生が昨日紹介された本は、大変興味深いです。
    読んでみたいです。