チキン南蛮

今日も相変わらず蒸し暑くて、なんだか体がシャキッとしないので

酸っぱい味+疲労回復効果のあるおかず…と考えた結果

 

今日はチキン南蛮に決定!!

チキン南蛮というと、宮崎発祥で

鶏むね肉を油で揚げて、南蛮酢に漬けてタルタルソースをかけた料理。

 

鶏むね肉は、疲労回復効果が期待できるイミダペプチドが豊富に含まれているし

南蛮酢に漬け込むので、甘酸っぱい味とお酢の効果で体がシャキッとすること間違いなし。

 

鶏むね肉は大きいまま卵液をからめて油で揚げるのが正式なやり方なのですが

私は小麦粉をまぶしてソテーし、そこに南蛮酢をからめちゃいます。

そのほうが断然簡単だし

鶏のから揚げにこだわる人は物足りないかもしれませんが

鶏むね肉と甘酸っぱい味の組み合わせが食べたいだけの私のような人には

あっさりしていて、逆にうれしいのです。

(胃腸がお疲れ気味なので、南蛮酢といいつつ、唐辛子抜きです)

 

しかも、上にタルタルソースをかけるわけですから

ここでしっかり油分も入るので、物足りないという感じにはなりません。

タルタルソースはゆでたまごを入れて、コクをアップ。

 

さらに、私は下にせん切りキャベツをたっぷりひいて

南蛮酢とタルタルソースの味でキャベツもモリモリ食べようというわけ。

イミダペプチドはビタミンCと一緒にとることで、更に疲労回復効果がアップする!

というのを、以前家庭の医学でやったことがあるので

ビタミンCが豊富なキャベツを下にひいたんです。

 

8月も終わりに近いづいてきて

大体この辺りから、夏の疲れが出始めますね。

9月に入ったら、一気に年末まで行っちゃいますから

この辺りで、きちんと休んで、きちんと食べて

体の調子を整えるのが大切かなと思っています。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 26 8月 2016 04:20)

    奧薗先生、おはようございます。
    信州は、朝晩は大分涼しくなりました。
    気づかないうちに、体は疲れているものですね。
    チキン南蛮、これなら重すぎず、さっぱりと頂けそうですね。
    南蛮酢は甘めですか?。
    自分で作れば、好みに調節できますね。
    鶏肉を厚揚げとかに代えてもよさそうですね。

    台風の影響で、農作物に被害が出ている様ですね。
    いつも何気に料理をしていますが、あらためて、食材を大事に使おうと思いました。
    先生、今日も1日健やかにp(^^)q。

  • #2

    ぷくちゃん (金曜日, 26 8月 2016 18:15)

    奥薗先生、こんにちは。

    見た目も鮮やかで美味しそうですね。私もゆで卵がゴロっと入ったタルタル大好きです。

    街でお弁当を買ったら唐揚げのタルタルの下にキャベツが敷いてますが、見た目や食感だけでなく疲労解消にも効果的なんですね。