オクラのドライカレー弁当

今日も、手軽なのっけご飯のお弁当です。

今日は、ちょっと洋風(?)。

オクラのドライカレー

ゆでたまご

人参ごぼうのサラダ

チーズonソーセージ

 

 

ドライカレーはお弁当にいいですね。

普通のカレーみたいに汁が流れないし

しっかりした味なので、ご飯もすすみます。

 

オクラを入れることで適度なとろみがつくので

これまたお弁当にGOODです。

 

ドライカレーの時、おかずは何がいいか、ちょっと悩みました。

 

卵焼きというのは、ちょっと違う感じがして

今日はゆでたまごです。

 

朝ごはんに食べる時は、半熟卵がおいしいですが

お弁当に入れる時は、半熟にするとサルモネラ菌の食中毒が心配なので

しっかりゆでる必要があります。

 

でも、家で食べる時は半熟にすることが多いので

逆に中までしっかり火を通すほうが難しいなあと思ってしまいます。

おかしいですね。

堅ゆで卵は大体10分くらいで大丈夫なんですけど

引きあがるときに、大丈夫かなあ、火が通っているかなあって

ちょっと、不安になったり。

 

でも、大丈夫でした。よかった~。

 

ごぼうと人参のサラダは

きんぴらみたいに炒めてから、しょうゆマヨネーズで和えました。

きんぴらにしようかと思ったのですが

ドライカレーにきんぴらっていうのも変かなと思い

マヨネーズを入れてサラダに変更。

 

後は、チーズonソーセージ

ゆでたソーセージが熱いうちにスライスチーズをのせただけ

チーズをのせて、とろりと溶かすだけで

 

なんか、ちょっとテンション上がる気がして。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 19 9月 2016 08:54)

    奥薗先生、おはようございます。
    台風の進路が心配ですね。
    こちらも、時折雨足が強まります。

    ガンボカレーのドライバージョンみたいな感じでしょうか。
    腸内環境も整えてくれそうで、ヘルシーカレーですね。
    さくさく食べちゃいそうです。
    茹で卵、色合いが綺麗ですね。
    私は、黄身にもっと火を入れたいときは、2つに切ってからオーブンで少し炙ります。
    ちょっとマヨネーズぬったり、パセリを散らしたりもします。
    やっぱり、お弁当だと黄身の火の入り具合が心配ですね。
    茹で卵は、なかなか手強いです(笑)。
    でも、小学校の一番初めの家庭科の調理実習は、茹で卵だった気がします。

    本当に、テンションあがりますね、こんなお弁当(^_^)。
    晴れた空の下だったらもっとよかったのに。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。