2016年

10月

13日

磯の香り漂う湯豆腐

撮影2日目です。

今回は、ちょっと過密スケジュールで、

今日も朝10時半くらいから撮影スタートして、夜の9時くらいまでかかりましたが

何とかスケジュール通り終了。

 

よかった、よかった。

一日目いっぱい料理を作って

家に帰ってきたのが10時前

 

遅くなったこともあって、今日は家族みんなそれぞれ各自で夕飯を食べることにしたので

夕飯は私一人。

軽く済ませてもよかったんだけど

例によって、撮影の時は作るのに専念するため自分はほとんど食べないので

結構、おなかはすいています。

 

でも、こんな時間にがっつり食べてしまうと胃の調子がおかしくなりそうなので

軽いものがいいですね。

 

そんなわけで、今日は湯豆腐にしました。

この前の撮影の時にもらった岩海苔を入れて

海の香り漂う、湯豆腐です。

 

湯豆腐の時にわかめを入れるわかめ湯豆腐を、うちではよくやるのですが

岩海苔はわかめよりもさらに磯の香りが立って

豆腐ともよく合います。

 

わかめを入れてもよかったのですが

味噌汁用に買ってある青さがあったのを思い出し

青さも入れてみたら、緑の色が鮮やかで

岩海苔とはまた違った味わいがあって、いい感じです。

 

たっぷりの海藻と、豆腐と。

 

しみじみおいしくて、体に優しい夕食になりました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 13 10月 2016 04:20)

    奥薗先生、おはようございます。
    濃密な1日、お疲れ様でした。
    こんな時のお家湯豆腐、疲れをほっと癒してくれそうですね。
    シンプルなだけに、磯の香りが引き立ちそうですね。
    少したれにこだわってみたくなりせうです。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  • #2

    ぷくちゃん (木曜日, 13 10月 2016 20:57)

    奥薗先生、今晩は。
    撮影、お疲れ様でした!!

  • #3

    青い料理人 (木曜日, 13 10月 2016 21:41)

    お疲れ様です。
    今回のタイアップ撮影の精華のお知らせ、楽しみにお待ちしています。

    湯豆腐、大好きです。
    わかめに岩のり、青さ、 湯豆腐に海の青物の相性は、とってもいいですね。
    奥土鍋から 香りが伝わってきます。

    &、我が家の湯豆腐には昆布です。
    だし用だけでなく、食べる分もいれています(だし用のも食べてしまいます)。
    夜遅くの一人鍋もオツですが、鍋だと 何となく家族の雰囲気も感じられるのが、嬉しいところです。