2016年

10月

16日

サバ缶のネギ焼き

撮影が続いて買い物に行けないと

野菜の買い足しができないのが困るけれど

日持ちする根菜とか、保存方法とか、乾物をうまく使うとかで

そこは、かろうじて何とか乗り切れるのです。

問題があるとしたら、むしろ魚料理かな。

 

買い物に行けないと魚料理の登場回数がガクッと減るのは、どうしようもありません。

撮影中、なかなか魚料理が食べられなかったので

今日は魚が無性に食べたくて

 

昼ごはんに、サバ缶をたっぷり入れたネギ焼きを作りました。

お好み焼き生地に、うまみのベースとしてサバの水煮缶1缶さっと入れるだけ

これはサバ缶の使い方として我が家では、もう定番中の定番。

 

普通は小麦粉に出し汁を加えるのですが

サバ缶を缶汁ごと加えることで、だしを入れなくてもおいしい生地が出来上がるというわけ。

 

お好み焼きのようにたっぷりのキャベツを入れるのもいいのですが

私は、サバ缶の時はたっぷりの長ネギを入れて、ネギ焼きみたいにするのが好き。

今日は、紅ショウガも入れました。

豚肉を広げて乗せて、一緒に焼けば

ボリュームも出るし、お好み焼きっぽくなったのですが

今日はお肉はいらない気分だったので、サバ缶だけでシンプルに作りました。

 

焼きあがったネギ焼には、お好み焼きソースとマヨネーズ

そして、七味唐辛子!!

このネギ焼きには、七味唐辛子がなぜかすごく合うんです。

 

今日のお昼は息子と二人でたべました。

 

いかにも日曜日のお昼って感じです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 17 10月 2016 04:05)

    奥薗先生、おはようございます。
    相変わらず野菜が高騰していますね。

    サバ缶は、大好きでよく使うのですが、いつも使い方がワンパターンになってしまいます。
    こういう使い方もあるのですね。
    こんがり焼けていて、香ばしそう。
    ねぎの甘味とサバ缶の塩気がいはい感じになりそうですね。
    サバ缶は、そのままだけでも充分美味しいですね。
    栄養的には、汁ごと使うのがいいと聞きます。
    サバ缶も、メーカーによって様々ですが、先生はこだわりはありますか?。
    私は、サバ缶には少しこだわります(笑)。
    ぜひ、ねぎ焼きやってみます。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  • #2

    yuyu (月曜日, 17 10月 2016)

    奥園先生こんばんは

    私はサバの水煮缶を使ったことはありませんが、鯖味噌煮缶とトマト缶でパスタソースをよく作ります。

    私も気付けば中々魚メニューが少ない毎日なのですが、自分がスーパーマーケットで選ぶ魚が果たして安全なのかどうか、正直なところ自信がないのも事実です。