2016年

10月

17日

イワシの梅しょうが煮弁当

昨日スーパーに行ったら、イワシが安かったので

圧力鍋で梅しょうが煮にしました。

 

圧力鍋だと、短時間で骨まで柔らかくなるのがいいですね。

たっぷり煮たので、今日はお弁当にも入れました。

こういう甘辛く煮た魚は娘が大好きなので

今日なメインのおかずとしてドーンと入れてみました。

 

 

イワシの梅しょうが煮

きんぴらごぼう

ピーマンのしょうゆ炒め

ソーセージ、卵焼き

 

ご飯の上には、キュウリの即席漬けと昆布の佃煮(市販)

 

イワシの梅しょうが煮がしっかりした味なので

きんぴらとピーマンは薄味に仕上げました。

ソーセージは、下にタバスコ入りのケチャップを忍ばせて

食べる時にちょっとパンチが利くように。

 

そうそう、

お弁当箱、新しいのを買いました。

小さなアルミ製ので、

もともとは一つずつ単体で売られていたのですが

2つ買って2段弁当にしてみました。

 

お弁当箱って、なかなか気に入ったものに出会えませんね。

 

本当は、まげわっぱとか、木製のとか

そういうのに入れると、見た目もおいしそうに見えていい感じになるんだけど

 

実際問題

通勤通学ラッシュでもみくちゃにされるんで

きちんとふたが閉まるのでないと、汁漏れするし

本当は、もっとおしゃれにすっきりとおかずを詰めればいいのだけれど

びっしり詰めないとおかずが偏ってしまうし

(だから私のお弁当は、もりもりに見える!!)

 

さらには、

食べ終わった後、お弁当箱を洗えないので

そのまま持って帰ってくるとなると

上等なまげわっぱのお弁当箱に、

においがついたり、しみがついたりするのは、絶対嫌だし。

 

そもそも、娘がまげわっぱとか、木製お弁当とか

そういうおしゃれ系のを持っていくのを嫌がるし。

 

そうなると、どうしてもプラステイックか、アルミ製になりますね。

アルミも、横にペッチンする留め金がついてるやつね。

 

いや、それが、いざ買うとなるとありそうでなかなかなくて

今回のお弁当箱も、あちこち探してやっと見つけたのでした。

 

実際詰めてみると、アルミのお弁当箱は、やっぱりかわいいなあ。

 

今日のお弁当箱は、一つの容量が350mlで

2つ合わせると、男性のお弁当箱と同じくらいの量になるから

娘のおなかと相談かな

 

きにいってくれるとうれしいのですが・・ね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 18 10月 2016 04:34)

    奥薗先生、おはようございます。

    ヘルシーな、和風弁当ですね。
    鰯の存在感ばつぐんですね。
    しきりの青じそがまた、いいアクセントになり、鰯の脂もサラッとしてくれそうですね。

    新しいお弁当箱、娘さんの反応はいかがでしたか?。
    東京でも、欲しいものをやっと探し当てることがあるのですね。
    なんでも簡単に見つけられる気がしていました(笑)。
    でもまた、そんな探訪の時間も楽しいですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。