豚肉とキャベツのトマト鍋

今日はテレビの収録があり、大阪に出張です。

3か月に1度くらいの割合で、収録があるので

 

そのたびに何かおいしいものを食べて帰ったりするのがちょっとした楽しみだったりします。

ところが今日は、いくつかの仕事を同時進行しつつ

来週からは、次の本の撮影も始まってしまうので

とにかくやらねばならない仕事が山積み状態。

 

サクサクと料理を作って、どこにもよらず、トンボ返りです。

 

帰ってきたら、まずはどうしてもやっておかないといけない料理の試作

これが5~6品くらいあり

それから、家族のメインの夕飯ですが

 

野菜がことごとく高く

今日は簡単に鍋でも、と思ったのですが

白菜は売り切れ、ネギや青菜は高く、鍋も気軽に作れません。

 

そこでいろいろああだこうだと考え

最終的に行き着いたのが豚肉とキャベツのトマト鍋

 

価格の安定しているキノコとキャベツ

トマトは高いので、トマトの水煮缶を使ってみました。

 

トマトの水煮缶と水を鍋に入れて火にかけ

味付けは、ケチャップ、しょうゆ、みりん、ウスターソース

沸騰したところで、豚肉、キャベツ、キノコ、油揚げなど全部入れ

最後にピザ用チーズ

 

本当は、アサリとかたらとか、魚介が入るともっとおいしかったんだけど

それはまた次回のお楽しみ。

 

ちなみに、トマト鍋は、最後のリゾットが一番おいしい

ご飯を入れて、最後はチーズを入れて

 

これから寒くなると、また鍋の季節になりますね

今年もまた、たくさん鍋をしなくっちゃ。

楽しみ楽しみ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 25 10月 2016 04:21)

    奥薗先生、おはようございます。
    大阪出張お疲れ様でした。
    とんぼ返りだったのですね。
    せめて551の肉まんだけは、満喫しないと!ですね(^_^)。

    またたくさんな鍋レシピ、楽しみにしています。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。