撮影のおやつ

連日、本の撮影です。

とはいえ、今回の本は少々撮影が大変で、下準備もちょっと必要で

 

一日撮影しては、一日休み等いうような変総則的な撮影日程。

大変は大変なんだけど

それでも、撮影は楽しく充実した時間です。

 

そして何より、今回の撮影は、おやつが充実している!!

 

今回の撮影のおやつがあまりおいしいものばかりなのでまとめてみました。

 

初日は

 

 

茜庵 うも

鳴門金時を焼き芋にして、一つ一つ手作業で皮をむいて作った芋あんを

シナモンをきかせた皮で包んでお菓子。

鳴門金時の甘みと香りとシナモンの香りが口いっぱいに広がり

芋好き女子にはたまらないおいしさです。

 

2日目のおやつは

 

たねや 栗子みち

銀座あけぼの 姫栗もなか

 

亀田 懐かしのカレーせんべい

栗子みちは、なめらかな栗きんとんのあんを、品の良いこしあんで包んでお菓子。

栗きんとんと漉し餡の食感と滑らかさがピタッとそろっているので

口の中での口どけがピタッとそろっていて

栗とあんこのおいしさがいい感じに口いっぱいに広がります。

甘さ控えめなので、もう一つ食べたくなるおいしさです。

 

姫栗もなかは、小倉あんと漉し餡の2種類

どちらも、小さく砕いた栗が入っています。

この小さなサイズがいい感じ。

 

懐かしのカレーせんべいは

サクサクした軽い食感で、後を引くおいしさ。

こういうおやつも捨てがたいんですよねー。

 

3日目は

 

千疋屋 バナナオムレット

河道屋 蕎麦ぼうろ

 

八幡屋磯五郎 ガラムマサラの種

 

千疋屋のバナナオムレットは、

千疋屋の中でも30年来不動の人気を誇っているケーキらしく

エクアドル産の完熟バナナは、確かに高級フルーツ店だけあって

そこら辺のスーパーで売っているバナナとは全く違う、ねっとりした食感と濃厚な甘み。

さらに、生クリームも口に入れたとたんスーッと溶ける口どけの良さは、他に類を見ないほどおいしく

スポンジケーキのふわふわ感も秀逸で

バナナ、生クリーム、スポンジ、構成要素はシンプルなのに、

さすが千疋屋だけあるわ~と思わせるおいしさ。

もちろん、コンビニで売っている類似商品とは全く違う。

 

チョコは、プレーンの生クリームにビターチョコレートが入っているのだけれど

そのビターな感じが憎いというか

苦みが入ることで、さらにバナナの甘みやおいしさを引き立てているのです。

すごいわ、千疋屋。

 

季節限定マロンは、生クリームにマロンペーストが混ぜてあって

これもまた、ぜいたくなおいしさでした。

 

河道屋の蕎麦ぼうろは、私のチョイス。

撮影の合間にちょこちょこっとつまめるかなと思って。

 

八幡屋磯五郎といえば、長野の七味唐辛子で有名ですが

そこが、出しているガラムマサラ風味のかきの種。

七味唐辛子ではなくガラムマサラ!?

これが意外に本格的なスパイスの香りで

後を引くおいしさでした。

 

 

4日目は

仁仁木 海門最中

丸角 手作りせんべい

一心堂 二福まねき飴

 

やまとの味カレー

海門最中は、大納言の粒あんのと求肥が入った最中

あんこと求肥という組み合わせ、おいしいんですよね~。

甘さ控えめなので、結構ペロッといけます。

 

丸角の手作りせんべいは

駒込にある、昔ながらのおせんべい屋さんだけあって

シンプルだけれど、食べ飽きない実力のおいしさです。

中でもエビせんべいは

ソフトな食感のせんべいに、エビの香りときりっとしたしょうゆ味

お江戸な感じのする味は、さすが老舗!!と、唸るおいしさです。

 

一心堂の二福まねぎ飴

口に入れた途端、しょうがの香りと絡みが口いっぱいに広がり

しょうが効果で、体がポカポカしてきます。

飴として食べるだけでなく、お湯で溶かすと生姜湯になると書いてあったんだけど

この飴をなめながらミルクテイーを飲んだら、飛び切りおいしいしょうが紅茶になりました。

 

やまとの味カレー

カレー風味のかっぱえび戦って感じのお菓子で

昭和の香り満載。

小学校の遠足を思い出しました。

 

 

この日は、この後パンの差し入れもあり

おやつが充実していると、撮影の気持ちも盛り上がり

撮影の間の時間がずーっと楽しくて

撮影はしんどいけど

このままずーっと、撮影が終わらなければいいのにと思ってしまう。

 

このあと少し間が空いて、後半です。

また、おいしいおやつ、報告しますね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 08 11月 2016 04:21)

    奥薗先生、おはようございます。
    お久しぶりです(^_^)。
    撮影、充実の様ですね。
    沢山のおやつ紹介、見ているだけで楽しくなりますね。

    どれもこれも美味しそうですが、栗小みちが一番興味あります。
    オムレットも凄いボリュームですね(^_^)。
    楽しそうな現場、居合わせてみたいです。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。