えのきと春雨のスープ

なんだか急に寒くなって

いよいよスープの季節の到来ですね。

 

今日は、えのきと春雨のスープを作ってみました。

春雨のスープって、なんかおいしいですねl

春雨が入っているだけで、あとはあり合わせでもごちそうにになる!!

 

このスープは、煮干しと昆布と水に入れて火にかけ

沸騰したら弱火にしてすこし煮出し

この時春雨も一緒に入れて煮ちゃうんです。

 

あとは、豚肉とたっぷりのえのき、おろししょうがを入れ

醤油と塩で味を調え

最後に、青ネギの告知きりとごま油とこしょうを入れたら出来上がり。

 

煮干しと豚肉、二つのうまみを掛け合わせることで

スープの素などを入れなくても

かなり本格的なおいしいスープが出来上がります。

 

それにしても、もちもちした食感の春雨。

麺代わりにたっぷり食べてもいいんだけど

春雨って、なぜかご飯との相性がいいので

春雨スープって、ごはんと一緒に食べたくなり

実際、ご飯のおかずになります。

 

春雨って、なんか不思議な食べ物ですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (水曜日, 09 11月 2016 04:04)

    奥薗先生、おはようございます‼
    生姜たっぷりで、ぽかぽか温まりそうなスープですね。
    はるさめは、緑豆はるさめですか?国産はるさめですか?。
    使い分けで、料理の幅も広がりますね(^_^)。
    はるさめから滴るスープを、ご飯にバウンドさせて食べちゃいますね(笑)。

    奥のおかずは肉団子かなにかですか?。
    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。