2016年

11月

10日

チーズハンバーグ弁当

昨日の夕飯にハンバーグを作って

といっても、一口サイズのミニハンバーグ。

大きなハンバーグにすると、一人分ずつお皿に盛って

付け合わせをいろいろ考えないといけなくなりますが

小さなハンバーグだと、大皿にぼーんと盛って

大根おろしをのせてポン酢しょうゆをかけるだけで様になる!!

 

忙しい時には、これのほうがうーんと楽ちんです。

各自、おなかに合わせて食べられるし

他のおかずと組み合わせも、これのほうが簡単です。

 

もちろん、お弁当にも取り分けました。

 

今日のお弁当は

チーズハンバーグ

きんぴらごぼう

いんげんの胡麻和え

ミニトマト、卵焼き

 

 

ごはんの上にはちくわの甘辛炒め

取り分けておいたミニハンバーグは

ケチャップとウスターソースを混ぜたものをからめて、電子レンジに。

熱くなったところで、スライスチーズを適当に切って上にのせ

あとは余熱でとろりととかせば出来上がり。

 

昨日の夜は卸ポン酢だったので、

同じハンバーグでも、残り物っぽくないでしょ?

 

きんぴらごぼうも、昨日の夕飯からのとりわけ。

 

いんげんの胡麻和えと卵焼きは、朝作って、

これだけでも良かったんだけど

何かもう一つおかずがほしい気がして

 

ちくわを甘辛く照り焼きにしたものをご飯に乗せてみたら

なんかかわいい感じになりました。

 

 

うふっ、こういうの、ちょっとうれしい気がする。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 10 11月 2016 04:32)

    奥薗先生、おはようございます。
    久しぶりのお弁当ブログ(^_^)。
    昨日のえのきスープのお供はハンバーグだったのですね。
    チーズで目先を変えて、2度も楽しめるのですね。
    ご飯に乗ったちくわ、真田幸村の紋章みたいです(笑)。
    と思うのは、私だけでしょうか。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  • #2

    まりママ (木曜日, 10 11月 2016 08:36)

    おはようございます
    うちも昨日はハンバーグでした
    長女が夕食をドタキャンしたので残ったハンバーグを主人のお弁当に入れました
    チーズは乗せなかったなぁ・・・


    真田の六文銭じゃなくて九文銭ですね^^