2016年

11月

18日

チキンドライカレー

昨日の撮影で、八幡屋磯五郎の小袋入り七味セットをもらいました

使い切りの小さいサイズがかわいいし

いろんな種類の七味唐辛子があるのが楽しくて

あれにかけたらどうか、これにかけたらどうかと

見ているだけでワクワクします。

冷蔵庫をみてみると、

鶏ひき肉と、ニンジン、ピーマン、しめじ、トマト・・・。

玉ねぎがないけど、ガパオライスなら作れそう

エスニックな味に、和の七味唐辛子を合わせてみるのって

なんかちょっとたのしいな。

 

そう思って作り始めたのだけれど

いざ味付け!というところでナンプラーがないことが判明

うそぉ~ナンプラーがなかったら゙ガパオにならへんやん。

どうしよ~。

 

仕方がないので、とりあえずオイスターソースで味をつけてみたら

なんとなくトマトも入れて、カレー味にしてみたくなり

オイスター風味のドライカレーにしてみました。

 

 

思い付きで作ってみたのですが

これが、意外や意外、大成功!!

めちゃめちゃおいしいのですよ。

マカオあたりに行けば、こういう料理あるんと違うん?というような味。

上に乗せた、カリカリの目玉焼きもばっちりです。

 

もちろんこのままでおいしいんのですが

昨日もらった、七味シーリズの中から、ガラムマサラの粉をチョイス

 

このガラムマサラの粉、ちょっと怪しげに見えるのですが

これがまた意外なほど、本格的なスパイスの香りがして

いい感じの辛味

 

 

ああ、またついつい食べ過ぎてしまう味です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 18 11月 2016 07:34)

    奥薗先生、おはようございます。
    撮影、お疲れ様でした。

    八幡屋磯五郎の七味唐辛子、私にとっては見慣れたものですが、こうしてプレゼント用とかを見ると、本当にバラエティー豊富で楽しくなりますね。
    自分で七つのスパイスをチョイスして、オリジナル七味
    も作れるのですよ(^_^)。
    缶も、普通は善光寺ですが、記念缶とかもあったりして面白いです。
    ぜひ、機会がありましたら店舗へ足をお運びください。

    ガパオライスからのドライカレー、思いつきとはいえ、ついつい食べ過ぎてしまうほどの大成功、なるべくしてなった結果でしょうか(^_^)。
    美味しそう。
    これに目玉焼きは必須ですね。
    スパイスと、卵の調和がたまりません。

    おうちでカフェ風ですね(^_^)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  • #2

    romilinda (金曜日, 18 11月 2016 14:28)

    先生お久し振りです。PC をWindows10に替えてからtwitterがログイン出来ずやっとつながりました。やれやれ。2~3日前から今度はスマホが故障しまして、一難。タイのガパオライス、昨年バンコックで食べました。私はナンプラーが少し苦手、このバージョンで作って見ます。