豚肉と厚揚げのナンプラー煮

今日は、朝から横浜の幼稚園での講演会です。

幼稚園児のお母さんたちに向けて

毎日のお弁当作りに役立つ話や

 

毎日の食事作りを楽しく、おいしくする工夫などをお話してきました。

我が家の二人の子供たちも、かつては幼稚園児(保育園児)だった時もあり

(今ではすっかり大人ですけど)

あのころ毎日本当に全力投球で子育てしてきて

その忙しい毎日の中で、うれしかったことやしあわせなこともたくさんあったけど

それ以上に

苦しかったことや、迷い続けたことや、後悔したことなどが本当にたくさんあって

 

あの頃のことを思い出すと

今の私なら、いいアドバイスをしてあげられるのにと思うこともたくさんあって

 

だから、こういう講演は

あの頃の私に話したいことを、

今子育て中のお母さんたちに伝えさせてもらっている感じ。

今日の講演も、

とてもありがたいな、うれしいなと思いながら話をさせてもらいました。

 

今日、話を聞いてくださった方が、

日々の子育ての中で、ふと心が軽くなればいいのだけれど。

 

さてさて、今日のうちの晩御飯です。

 

昨日ガパオライスを作ろうと思ったらナンプラーがなかったことを書きましたが

ないと思うと、猛烈にそれが食べたくなるってことありますよね。

実は、あれから猛烈にナンプラー味のものが食べたくなりまして

 

講演会の帰りにナンプラーを買って

豚肉と厚揚げのナンプラー煮を作りました。

 

 

これはもう本当に簡単な料理で

土鍋に水と昆布を入れて火にかけ

沸騰したら豚肉と厚揚げとショウガのせん切り、ネギの小口切りを入れ

味付けにナンプラーと蜂蜜を少し

あとはふたをしてコトコト煮るだけです。

 

途中ゆで卵も入れて

更にコトコト。

 

ほったらかしで、おいしくなります。

 

しょうがの代わりにニンニクでもおいしいのですが

においも気になるので、今日はたっぷりのしょうがにしました。

 

煮卵は、一日置いて味がシミシミになったのもいいですが

さっと煮ただけのもまたおいしいのです。

 

途中、例の唐辛子をかけてみたら

 

それもまた美味でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (土曜日, 19 11月 2016 07:32)

    奥薗先生、おはようございます。
    Twitterを見ましたら、幼稚園で講演会と書かれていたので、子供さんたちを前に何を語られるのかな……、と思いましら、お母さんたちにだったのですね(笑)。
    実体験ですから、きっと参考になったのでしょうね。

    先生にそんなに焦がれたらナンプラーも嬉しいでしょうね(^_^)。
    あの独特の香りは、生姜や葱の香味野菜とよく合いますね。
    ただのお豆腐ではなく、厚揚げって所がポイントでしょうか(^_^)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。