大豆入りドライカレー弁当

息子が小学生のころ

同じマンションの中で、書道を教えてくださる方がいて

週に一回、息子が通っていたのですが

その先生の指導方法がちょっと変わっていて

 

まず最初に、お皿に入った大豆をお箸でつまんで別の入れ物に入れる練習をやるんです。

お豆をお箸ではさむのは指の使い方の訓練になり

お箸で自由にお豆をつまめるようになったら

お習字の筆もきちんと持てるようになるのだそう。

たしかに、お箸を持つ手の形と、筆を持つ手の形って同じなんですよね。

おかげでうちの子供たちは、二人とも、ペンもお箸もきちんと持てるようになりました。

 

ゲーム感覚でお豆をお箸でつまむ練習をさせてくださったのは

今でも、ありがたかったなあと思います。

 

そんなことを懐かしく思い出したのは

冷蔵庫に先日の撮影で使ったゆで大豆が残っていたから。

 

今日はそれを使って、大豆入りドライカレーのお弁当です。

 

 

大豆入りドライカレー

小松菜のおかか炒め

ニンジンのハニーマスタードサラダ

ゆで卵の塩麹漬け

 

ドライカレーは

ひき肉と大豆を炒めたところに、

ピーマン、ミニトマトなどを入れ

ケチャップとウスターソース、カレー粉で味を調えれば出来上がり。

 

ゆでた大豆さえあれば、短時間でパパッと作れます。

 

ゆで卵の塩麹漬けは

昨日の夕飯の片づけをしながら卵をゆで

殻をむいたら塩麹と一緒にポリ袋にいて、口を縛っておくだけ。

昨日の夜に作ったのですが、一晩でいい感じにつかります。

 

小松菜はザクザクと切ってさっと炒め、しょうゆと鰹節を混ぜただけ。

 

ニンジンはせん切りにしてから塩でもみ

粒マスタード、はちみつ、レモン汁で和えました。

甘酸っぱい味がカレーと合います。

 

色の濃い野菜のおかずが二つはいると彩がよく

彩がいいと、栄養バランスもいいですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 20 11月 2016 07:38)

    奥薗先生、おはようございます。
    めちゃくちゃ体によさそうなお弁当ですね。
    大豆入りドライカレーなんて、ちょっとエスニックでワクワクしたり。
    大豆入りってだけで、栄養価もアップしますね。

    塩麹はせんせいお手製でしょうか?。
    彩、そうですね。
    そういえば、ご飯って毎日何気なく口にしているけど、なんで“白”いのでしょうね。
    深い疑問に陥ってしまいそう……(笑)。

    先生、今日も1日健やかに。