しゃぶしゃぶ

今日は息子の誕生日です。

…と書いたものの

実は、あまりにも忙しくて、ついうっかり忘れていて

 

夕方外出先で気がついて、急いで息子に電話したのでした。

いやあ、ごめんごめん

外で何かおいしいものでも食べる?

と聞いたら、家で食べるほうがいいというので

お肉でも食べようかということになり

ステーキ?焼肉?

う~ン、ここはやっぱりしゃぶしゃぶ!!

 

普段は、もっぱら豚しゃぶなので、

 

牛肉のしゃぶしゃぶというだけで、ぐっとごちそうになりました。

おろしポン酢と、ごまだれと2つのたれを準備。

 

ごまだれは、練りごま、みそ、しょうゆ、酢、はちみつ、みりん すりごま

をすべて同量混ぜるだけ。

 

以前数学の話を読んでいたら

宇宙はきれいな数字の世界でできていると書いてあって

なるほど、宇宙がきれいな数字でできているなら

料理の調味料の味付けも、きれいな数字でできているべきだと思うようになりました。

 

調味料の割合って、ちょっと変な数字になっているほうが

正直、どことなく、こだわりがありそうに見えるけど

(しょうゆ大さじ1と1/3みたいなの)

私は、調味料の数字がきれいに並んでないと、逆になんか気持ちが悪いというか

だから、全部同じ分量、っていうのは、大好き。

覚えやすいし、ゆるぎない安定した味になる・・と自分では思っているのです。

 

さてさて、息子も今年で28歳。

私も、母親になって28年。

 

息子は十分すぎるくらい大人だけれど

 

母親であることは一生続きます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 21 11月 2016 04:48)

    奥薗先生、おはようございます。
    息子さん、お誕生日おめでとうございます。

    家族でお祝い、いいですね(^_^)。
    タレ、黄金比ですね。
    嬉しいかぎりです。

    お誕生日メニューも、生まれ月によって変わりますね。
    真夏の人は、なかなか鍋物はなさそうですし。
    しゃぶしゃぶは、ありか。

    自分の母親もそう思ってくれているのかな、と思うと、何だか心が優しくなります。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。