ちゃんこ鍋

夕方スーパーに行ったら、あろうことか白菜が売り切れ。

関東地方は気温がぐっと下がり東京は夜から雪の天気予報。

 

だから今夜はどこともお鍋をしているのかな。

我が家も今夜はちゃんこ鍋にしました。

白菜は買えなかったんだけれど

この前しゃぶしゃぶをした時の残りがあるので、それを入れて

 

あとは、小松菜とか豆苗とか、緑の野菜をたっぷりと。

ちゃんこ鍋といえば、鶏団子。

薄切りの豚肉も入れてダブルお肉です。

 

それからちゃんこ鍋には油揚げがマストです

おいしいスープをたっぷりとすった油揚げっておいしいんです。

 

もしもお鍋に油揚げを入れたことがない人がいたら

絶対おすすめです。

本当においしいから。

 

あっ、それから

ちゃんこ鍋は、スープにしっかり味をつけてしまうことが多いけど

私は、スープ自体は薄味に仕上げておいて

あとからポン酢しょうゆなどをつけて食べるほうが好き。

 

鍋のスープにしっかり味をつけると

どうしても塩分のとりすぎになってしまうし

ずーっと同じ味で食べ続けるのは、味に飽きてしまうんです。

 

薄味にして、定番のごまだれとポン酢誰の二種類用意し

更に大根おろしや、七味トウガラシや、ネギなどを好みでプラスしながら

というのが、我が家のスタイルです。

 

どんななべでも、基本、ポン酢とごまだれなので、

なんか飽きてしまうそうなんですけど

この二つのたれは、なぜか全然飽きない!

不思議ですね。

 

ただ、ちゃんこ鍋の時は、ごまだれよりもポン酢だれのほうが断然人気。

いつもはごまだれのほうが人気なのに

これもまた不思議。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 24 11月 2016 04:29)

    奥薗先生、おはようございます。
    当地は、先ほどから、雪が降りだしました。
    関東地方も降雪の予報、お気をつけください。

    鍋物へ走ったご家庭が多かったのでしょうか?。
    白菜も、未だに例年より高値いですね。
    塩分も気を付けたいですし、最後に自分でタレで味の調節するスタイルは、いいですね。
    幾通りの味も楽しめますし。
    お出汁がしっかりしていると、油揚げやお肉のうま味もあるし、薄味でも充分美味しく食べられますね。
    家族の笑顔が隠し味ですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。