大根おろし牛丼

12月ですねえ。

今年もあと一か月で終わりかと思うと

 

ただただ、ボー然とします。

毎日、ただ忙しさに振り回されているだけじゃだめだなあと思いつつ

やっぱり、何かに追い立てられて毎日過ごしている感じ。

嗚呼…。

 

 

今日は手っ取り早く作れるおろし牛丼を作りました。

1129日のいい肉の日、うっかりして牛肉を食べなかったので

遅ればせながら牛肉。

2日も過ぎてるので、今更ステーキっていう感じでもなく

薄切り肉です。

 

牛肉とねぎを甘辛く煮たところに

最後に大根おろしをたっぷりと。

 

小さめの土鍋で作って食卓に運び

各自ご飯にかけながら食べるというわけ。

 

小鍋で作るセルフどんぶりは、忙しい時にはいいですよ。

一人ずつどんぶりに仕上げるより楽ちんだし

実は土鍋で炊いたご飯もこの横にあって

自分のおなかに合わせて、ごはんも上にかける牛丼の具も調整できるから

お代わりしたいしたい人はおかわりもできるし

 

他のおかずをつまみながら、最後にどんぶりで〆る、なんてこともできちゃいます。

 

実はこのどんぶり

途中でポン酢しょうゆをかけると

全く違う味になってそれも楽しい。

 

忙しい時、小鍋で作るセルフどんぶり、お試しあれ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 02 12月 2016 07:15)

    奥薗先生、おはようございます。
    “師走”と思うだけで、何かと気忙しいですね。

    お家で、セルフ丼、楽しげですね。
    そんなこと、考えも付きませんでした。
    おろし丼っていうのも初めてです。
    牛丼におろし(^_^)。
    つゆだくがあまり得意でない人には、もってこいな感じですね。
    大根おろしの甘味も、いい感じの調味料になりそうですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。