2016年

12月

03日

豚肉と油揚げのしょうが炒め弁当

毎日、原稿書きに追われています。

以前読んだ角田光代さんのエッセイの中に

若い時に比べて集中力がなくなった、というようなことが書いてあったのですが

今の私が、まさにそれで

 

集中力と持久力のなさを痛感しながら仕事をしている毎日です。

何ですかねえ、注意力が散漫というのとはちょっと違って

一言でいえば、根気がなくなったってことですかねえ。

 

若い時は、今日これだけやると決めたら、何が何でも頑張ったし

頑張れたのですが

今は、明日できることは、明日でもいいかと、結構甘くなる。

 

かといって、妥協しているのかというと、そうではなくて

むしろ、完成度はより高いところを目指しているから、ややこしくて

 

より高みを目指しているのに、体力がついていかない

日々ジレンマとの戦いって感じでしょうか。

 

とにかく、まだトンネルの先は見えません。

ただひたすら原稿を書く毎日です。

 

さてさて、今日のお弁当です。

 

豚肉と油揚げの生姜炒め

小松菜のおひたし

えのきの梅肉和え

卵焼き

 

ごはんの上には、手作りちりめん山椒

豚肉の生姜焼きに、油揚げをプラスすると

油揚げが甘辛のおいしい旨みを吸って

お肉よりもおいしくなるんです。

油揚って、甘辛味ともしょうがとも相性がいいし

やわらかくて、適度に脂があって、冷めても硬くならなくて

油揚が入ったら、お肉もうかうかしてられません。

見た目は地味ですが、油揚げに主役は持っていかれちゃいます。

 

メインのしょうが炒めがしっかりした味なので

サブは、お浸しと梅肉和えであっさりとシンプルにまとめてみました。

 

ごはんには、ちりめん山椒。

 

油揚に、おじゃこに、梅肉に

 

今日は私の好きなものばっかりです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (土曜日, 03 12月 2016 07:27)

    奥薗先生、おはようございます。
    長いトンネルなのですね。
    それでも、1日は24時間って決まっていて、また明日がやってきますね。

    先生の好物弁当なのですね(^_^)。
    今日は、写真のアングルもいつもと違いますね。
    気分転換でしょうか?。
    盛り付けも、なんとなくいつもと違う気がします。
    シンプルですが、お弁当を食べた、っていう“ちゃんと”したお弁当ですね。
    美味しそう。

    昨日、近隣のスーパーで、生のカジキが売っていました。
    すぐに料理したくなりました。
    やっぱり新鮮なものを見ると、自分も生きている気がしますね。
    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。