唐揚げ弁当

昨日の夜は久しぶりにから揚げを作りました。

鶏もも肉は普通のから揚げにして

 

むね肉のほうは、海苔で巻いた磯辺揚げに。

鶏もも肉はしょうゆベースの下味で、片栗粉をつけて揚げ

むね肉のほうは、卵と小麦粉を混ぜた衣をからめ、海苔で巻いてあげました。

もも肉は、片栗粉だけでサクッと軽く上げるほうがおいしく

むね肉は卵の入ったしっかりした衣にしたほうが

さっぱりした肉質によく合うような気がするのです。

 

普通のから揚げのほうを取り分けておいて

お弁当に入れました。

 

今日のお弁当

 

鶏のから揚げ

コールスローサラダ

 

卵焼き

唐揚げは、レンジで温めなおした後

醤油、はちみつ、レモン汁を混ぜたたれをからめ

最後に粗びきこしょう、炒りごまをからめました。

 

名古屋の手羽先風の味付けです。

 

唐揚げはオーブントースターで温めた方がカリッと香ばしくなるんだけれど

たれをからめて冷ますと、結局しんなりしてしまうので

お弁当の場合には、レンジで温めてもいいかなと。

 

唐揚げの下にはコールスローサラダをたっぷりと。

 

コールスローは、キャベツとニンジンのせん切りに、切り干し大根をプラス。

切り干し大根の甘みと食感がコールスローサラダにはよく合います。

 

こんなシンプルなお弁当。

 

たまにはいいですよね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 05 12月 2016 04:45)

    奥薗先生、おはようございます。

    唐揚げは、いつも二種類されるのですか?。
    それだけで、おかずが増えた感じがして満足ですね。
    考えてみれば、天ぷらを数種類揚げるのと同じですものね。
    手羽先風、お弁当の白いご飯によく合いそうですね。
    先生は、はちみつ使いの名人ですね。

    コールスローに切り干し大根!、食感が新しそう。
    シンプル弁当、気張らなくていいですよね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。