イワシのしょうが煮弁当

昨日夕方買い物に行ったら

鮮魚コーナーで売れ残っているイワシの目が合いました。

4298円で、かなり鮮度もよさげ。

安いけど値引きにはなっておらず

果たして、今日のこの子たちは無事売れるんだろうかと思うと

立ち去りがたく、

 

結局大量に買ってしまった私。

忙しいから、簡単なもので済ませようと思っていたのに

結局圧力鍋を引っ張り出し、イワシを煮ることに。

ああ、何やってるんだろう・・。

 

でも、圧力鍋で煮てる間はほったらかしだし

次の日のお弁当のおかずにもなるし

結果としては、よかったのかな。

 

そんなわけで、今日のお弁当。

 

イワシのしょうが煮

ハムとチーズ入り卵焼き

人参と切り干し大根のうま煮

 

ピーマンの胡麻塩炒め

この前ハム入りの卵焼きを作ったら

お弁当の残りを食べた息子が、旨いな~といい

仕事から帰ってきた娘も

今日のお弁当のハム入り卵焼きおいしかった~といい

 

私にしたら、そんな褒められるほどのものではないと思っていたので

少々意外。

でも、褒められると嬉しいもので

今日は調子に乗って、チーズまで入れちゃいました。

 

ピーマンはごま油と塩で炒め

最後にごまをたっぷり。

 

シンプルでおいしいですよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 06 12月 2016 22:33)


    んて(^_^)。

  • #2

    Yu-Ki (水曜日, 07 12月 2016 04:26)

    奥薗先生、おはようございます。
    昨日は、早い更新したね。
    おかしなコメントを送ってしまいました(笑)。
    申し訳ありません。

    お弁当作りには、“ありがとう”や、“美味しかった”が、やる気の元ですね。
    嬉しいですね。
    今日も、世界にひとつだけのお袋弁当ですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。