ごぼうつくね弁当

ごぼうつくねを作ったので

 

今日のお弁当に入れました。

今日のお弁当

ごぼうつくね

パプリカとしめじの生姜胡麻和え

小松菜とちくわのおかか炒め

 

卵焼き

ごぼうの入ったつくねって美味しいですよね。

ごぼう好きにはたまりません。

 

私は、ごぼうをささがきにしたら、

本当にさっと水で洗って、フライパンに入れ

乾煎りにします。

 

油を入れず、ごぼうについた水分を蒸発させながら加熱すると、

ごぼうのいい香りがするのと

乾煎りしたごぼうは、カラッとしているので、

軽く片栗粉をまぶして、つくね生地にいれるだけで

うまく生地と馴染むんです。

 

甘辛味で照り焼きにし

最後に粉山椒をたっぷり

ごぼうと山椒の香りがよく合います。

 

パプリカとしめじは、さっと炒めたあと 

微塵切りの生姜とごまで和えました。

 

小松菜はちくわと炒めて、おかか醤油で味付け。

ちくわでちょっと食べごたえアップ。

 

ここのところ、スープジャーのお弁当が続いていたので

久しぶりの、お弁当箱

 

お弁当箱に詰めるのも、やっぱりいいな。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 23 12月 2016 07:28)

    奥薗先生、おはようございます。
    どどーん、とつくねが元気に鎮座していますね。
    ボリューム満天ですね(^_^)。
    先生の一品料理は、そのままのつくね、とかではなく、いつも何らかの手を加えてあって面白いです。
    今日だったらごぼう。
    そうやって、オリジナリティのあるお弁当ができるのですね。
    いつも感心するばかりです。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。