2016年

12月

25日

蔘鶏湯風おかゆ

今日はクリスマスイブ。

けれど、私の仕事が終わらないので

 

毎年恒例のクリスマスパーテイーは、今年は中止です。

料理を作る時間も、飾り付けをする時間も

プレゼントを買いに行く時間もないので仕方ありません。

 

家でパーテイーをしないとなると

子どもたちは、それぞれ外で友人たちとのパーテイーのために出かけるというので

 

お昼には、お腹に優しい蔘鶏湯風おかゆを作りました。

鶏肉を、昆布、干し椎茸、生姜、ネギ、大根などと一緒に

コトコトと柔らかく煮たところに

ご飯を入れて、お粥にするだけ。

 

味付けは塩だけですが、

鶏、昆布、干し椎茸などから美味しい甘味が出るので

逆に塩だけのシンプルな味付けのほうが美味しいのです。

 

最後に、彩りも兼ねて、クコの実を散らせば

ちょっと蔘鶏湯ぽくなりました。

 

そのままでも、もちろん美味しいのですが

途中で、ちょっとポン酢しょうゆと胡椒を振ると

また違った美味しさになります。

 

今年は、土曜日のクリスマスイブ。

街は、きっと賑やかなんだろうなあ。

 

我が家は静かな静かなクリスマスイブです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 25 12月 2016 07:26)

    メリークリスマス⛄