2016年

12月

28日

豚の生姜焼き海苔巻き

今日は寝坊をしてしまったので

 

とにかく手っ取り早くできる海苔巻き弁当です。

海苔巻きって、手がかかるように見えますが

実はこれ、とっても早くって

 

豚肉に片栗粉を揉み込んで玉ねぎと一緒にさっと炒め

甘辛味と生姜のすりおろしを入れて生姜焼きに。

 

キャベツのせん切りは、家ではいつも冷蔵庫に入っています

 

半分に切った焼き海苔にご飯を広げ、

生姜焼きとキャベツを載せてくるっと巻くだけ

海苔を半分に切っておくと、とっても巻きやすいんです。

 

でね、

本当は、こういうのすし飯でやると美味しいんだけど

今日は寝坊して、すし飯にする時間がなかったので

仕方ないので、白いご飯のままで海苔巻きにしてね

マヨネーズとポン酢しょうゆを別の容器に入れて添えました。

 

自分で食べるときに、これをかけたりつけたりして

なんちゃって酢飯みたいにするってわけ。

 

巻き寿司のいいところは、他におかずを作らなくても

それだけで形になるところなんだけど

一応、デザートに柿なんかちょっと入れてみました。

これで、ビタミン補給してって感じ。

 

 

まっ、たまにはこういうのもありですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (水曜日, 28 12月 2016 07:20)

    奥薗先生、おはようございます。
    たまにはあり、とかじゃなく、大いにありで(^_^)。
    何だか楽しくて、ワクワク弁当じゃないですか!!。

    後でタレをつけるアイディアも、先生らしくて頼もしい。
    生姜焼きにはキャベ千が合うんですよね(^_^)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。