2016年

12月

30日

豚肉とチンゲン菜と卵のスープ弁当

この前、仕事が終わりそうになくてヒーヒー言ってる時

息子がさり気なく私に言ったこと

Doneis better than ”Perfect”

たしかに、完璧を目指すより、とにかくやり終えるってこと大事です。

 

 

きょうは掃除と年賀状と買い出しを、今日一日で全部やろうとしたんだけど

さすがに、それは無理で

とりあえず、今日できることを、一生懸命やる、

 

そういう気持ちで頑張ってみました。

きょうは掃除と年賀状と買い出しを、今日一日で全部やろうとしたんだけど

さすがに、それは無理で

とりあえず、今日できることを、一生懸命やる、

そういう気持ちで頑張ってみました。

 

年賀状は、昔は200枚位書いていたこともあったんだけど

しかもアナログ人間なので、すべて手書き。

一枚一枚筆で書いていた時期もあったのですが

もう、時間も体力もないので、年々少しずつ枚数を減らし

今はボールペンで書いてます。

今年もパソコンに住所を入力する時間がなかったので

コツコツ手書き。

今日は、どうしてもお正月に届いてほしい目上の方に出す分だけ、

とりあえず、書きました。

あとは、年が明けてから書くことになりそう・・・トホホ

Done is better than perfect.

 

買い出しは、

どうしても自分で見て買わないといけないもの以外は

ネットスーパーで。

お正月のお祝いだから、

いいものをきちんと吟味して買いたいところだけれど

今年は時間も体力もないので

Done is better than perfect.

 

台所の掃除は、明日おせちを作ったあとで、きちんとやるとして

あとは、もういつもの掃除程度でよしとする。

お風呂と、洗面と、トイレと、

とりあえず、水回りだけはきれいにして。

なんとなく、そういうところから神様が出入りされる気がするので

 

明日はいよいよ、おせち作り。

無理せず、やれるだけ、やれるだけ。

Done is better than perfect.

 

さてさて、

娘は今日も仕事なので、お弁当を作りました。

今日のお弁当は

 

豚肉とチンゲン菜と卵のスープ

 

ちりめん山椒とごまのおにぎり

年末だし、いろいろ気ぜわしいし

おせちの材料を入れるために、冷蔵庫に食材があまりなかったし

で、スープです。

 

昆布と煮干のだしで、豚肉とチンゲンサイを煮て

味は塩味、おろし生姜をたっぷり

とろみを付けて、溶き卵を回し入れたら出来上がり。

仕上げに、こしょうとごま油を回し入れました。

 

4人分くらいたっぷり作って、

娘と私と1つずつスープジャーに入れて

残りは朝ごはんに。

 

今日は忙しいので、私もお昼はスープとおにぎり。

自分のお昼ごはんにスープがあると、

ちょっと嬉しかったりします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (土曜日, 31 12月 2016 07:44)

    奥薗先生、おはようございます。
    朝からお節料理に励んでいるのでしょうか?。

    素敵な息子さんですね。
    道は長いですものね。

    先生、どうかお体を大切に、年末年始をお過ごしください。
    また来年も、変わらず応援します。

  • #2

    ぷくちゃん (土曜日, 31 12月 2016 11:38)

    今年も奥薗先生のレシピのおかげで、毎日の食事を楽しく作って美味しく頂くことができました。ありがとうございました(^-^)☆