2016年

12月

30日

豚肉のポテトロール弁当

なんとか仕事が一段落して

今日は、年賀状を買ったり(今頃?)

 

年賀状用のスタンプやシールを買ったり(今頃?)

黒豆くらい、早めに煮ておこうかと思ったんだけど

ああ29日だわ、と思ってやっぱりやめました。

 

昔、年末になったら家で餅つきをしてたんだけど

その時おばあちゃんが、餅をつくのは末広がりの28日

29日の餅を搗くの九(苦)がつくからだめって言ってたのを思い出し

わざわざ苦のつく日におせちを作るのはどうかと思い

今日は、苦を取るべく大掃除。

 

29日から大掃除しているようでは、本当はだめなんだろうけど

冷蔵庫と、換気扇周りと、床と窓の拭き掃除

まあ、それくらいはね、最短コースでぱぱっとやろう。

とにかく、掃除するってことが大事だわ。

 

さて、今日のお弁当です。

盆暮れ正月、全く関係ないので

娘は今日も仕事です。

 

今日のお弁当

豚肉のポテトロール

卵焼き

レンコンの梅きんぴら

ブロッコリー、ミニトマト

ちりめん山椒ご飯

 

 

豚肉のポテトロールは

チンして潰したじゃがいもに、塩、故障、牛乳、酢、粉チーズを混ぜ

豚肉で巻いて焼き

粒マスタード入りの甘辛照り焼きだれをからめました。

 

じゃがいもはチンして潰すだけだし

すぐに焼くので、熱々のまま豚肉で巻いてもOK

照り焼きだれに粒マスタードを入れると、

ちょっと酸味のある、一味違う味わいに。

 

彩りに、ミニトマトをギュッと押し込んだら

なんか全体的に微妙に歪んだ詰め方に。

 

なんか、バタバタ慌ててる感じがお弁当に出ているなあ。

 

レンコンの梅きんぴらは

蒸し炒めにしたレンコンに、梅肉を絡めただけ

味を見て足りないようなら醤油を少し。

 

蒸し焼きにしたレンコンが甘いので、梅肉だけでほぼ味が決まります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 30 12月 2016 07:25)

    奥薗先生、おはようございます。
    執筆、一段落お疲れ様でした。

    いよいよ年越しの準備に取りかかれるのですね。
    先生はどんな年賀状をかも書かれるのでしょうか?。
    スタンプやシール、ポップな感じですね(^_^)。

    ちりめんたっぷりのご飯が嬉しいですね。
    年末年始、普通のいつものお弁当やメニュー安心しますね。
    簡単なポテトサラダを巻く感じで、お肉との相性は抜群そうですね。
    先生!、胡椒が故障になってます!!。

    お天気に恵まれた年の瀬でありがたいですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。