2017年

1月

05日

鴨南蛮そば

自分の人生の中で

最も忙しかったお正月を上げるとしたら

 

間違いなく去年から今年にかけての、このお正月だと思います。

年末は29日まで仕事をして

30日、31日、1日の3日間で、大掃除とおせち料理と年賀状を

一人で全部やり

2日から仕事始め

 

どこにも出かけず、テレビも見ず、

ただひたすら家にこもって、原稿を書いたりチェックしたり。

正月明けに渡さなければならない仕事が複数個重なっているのです。

 

娘も2日から仕事をしているし

年末年始、休んでない人も世の中にはたくさんいらっしゃるわけだし

特に今年はカレンダーがよくなくて

大体今日から仕事始めのところも多いはずなので

こんなことくらいで忙しがっているようでは、笑われますね。

 

別に、正月番組を見たかったわけでもないし

下戸なんで、お酒を飲みたかったわけでもないんだけど

正月明けに渡すというのは精神的に追い込まれました。

 

でも、お節料理づくりは楽しかったし

それをアレンジして、あれこれ作るのも楽しかったし

どれも、おいしくできて、家族も喜んでくれたから

それはよかったかな。

 

今日は、今年初めておせちに仲間入りした鴨ロースを使って

 

鴨南蛮そばを作りました。

鴨を煮て漬け込んだ汁を出しで薄めてそばつゆにすると

お店で食べるようなおいしいだしになります。

ぶつきりにしたねぎは、フライパンで焼いて、香ばしさをプラス

これも、焼くと焼かないでは大違い。

焦げたねぎの香ばしさもおいしさのうち。

 

外でおいしいものを食べるのもいいですが

外に出かけられなくても、家で工夫して作って、おいしくできると

それはそれで、いい気分転換になります。

 

切羽詰まった仕事はラストスパート。

 

料理のおかげで、あと少し頑張れそうです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 05 1月 2017 04:37)

    奥薗先生、おはようございます。
    こんがりネギが、なんともいい雰囲気を醸し出してますね。
    鴨しだす?(笑)。
    忙しかったのに、一番いい年末年始だったなんていい言いきれるなんて、充実されていたのですね。
    この先、また別な感じでもっといい年末年始を送ることがあるかもしれないですね。

    ラストスパートq(^-^q)。
    今年は、どうか健康に‼。
    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。