高野豆腐のグラタン

何でこんなことになっているのか

自分でも全く理解不能なくらい仕事が忙しく

買い物に行く時間もないので、

年末に大量に買いだめしたもので食べつないでいたのだけれど

おせち料理も食べつくし、冷蔵庫の食材も底をつき始めました。

 

いよいよ、乾物と缶詰の出番です。

料理研究家なのに

買い物に行く時間がなく

食材が底をつくって、いったい何やってるん?って感じですね。

 

いや、確かに、本当にあり得ないですね。。

実は、3月に出版予定の本の校正と加筆

 

加えて、それ以外のもろもろの仕事が、一気に怒涛のように降りかかってきておりますです。

そういえば

子供が小さいころ、乾物だけでどれくらい生活できるだろうかやってみたことがあって

実際1か月ほど家に籠城したことがありました。

 

その時、乾物って本当に偉大だなあと思ったのは

ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維など

乾物だけで、バランスよく栄養素がとれるんですね。

 

ただ、新鮮な野菜がないので、ビタミンCが不足するので

どうしたものかと考え

その時は、大豆や玄米を発芽させてもやしを育て

ビタミンCを補給したのでした。

結構サバイバル。

 

そんな経験もあるので、

買い物に行けなくても、家にあるものだけでご飯を作るのは、結構得意なんです、私。

 

今日は、高野豆腐とツナ缶のグラタンです。

高野豆腐って、意外と乳製品と相性がいいんです。

 

 

あとはニンジンのサラダ

わかめのかき玉スープ

 

あともう少し、なんかないかなあと、ストック棚をごそごそ探したら

前にもらったハッシュドビーフの缶詰があったので

それも開けることに。

こういうときでもないと、なかなか開ける機会がないので、ちょうどよかった。

 

明日は買い物に行けるかなあ、行きたいなあ。

 

いや、何としてもいけるように頑張らねば。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (土曜日, 07 1月 2017 07:36)

    奥薗先生、おはようございます。
    年明けも多忙な日々を過ごされている様ですね(>_<)。
    お体の具合は大丈夫でしょうか?。

    高野豆腐に乳製品?!。
    合うのですね、不思議な食感になるのかなぁ、初なので、是非試してみたいです。
    確かに、頂いたカニ缶とかって、ストック棚の肥やしになっているかも(笑)。
    乾物、優れものなんですね。
    サバイバルな1ヶ月を過ごされた経験、先生の糧になっているのですね。
    今日は、外の空気を吸えるといいですね。
    気持ちも晴れやかになるのではないでしょうか。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。