ポークチャップ

もういい歳なんで、なるべく徹夜はしたくないのだけれど

でもまあ、そうしないと終わらないこともあって

結局朝7時までかかって、予定のところまでは何とか終了。

 

おかげで今日は、食料の買い出しに行けました。

久しぶりの買い物なので

「何でも食べたいもの作ってあげるよー」

といったら、息子からのリクエストはポークチャップ!!

 

そんなわけで、今日の我が家の夕飯は

ポークチャップ

春菊とパプリカのサラダ

 

大根と鶏のスープ

ポークチャップは、生姜焼き用のちょっと厚めのロース

生姜焼き用のロースって、なんか絶妙の厚さですよね。

ポークソテーほど頑張ってなくて

でも薄切りよりはごちそう感も食べごたえもあって。

 

私は、生姜焼きの時もポークチャップでも

お肉には小麦粉をまぶして焼きます。

片栗粉ではなくて小麦粉。

 

片栗粉をまぶすと、とろりと柔らかく仕上がるけど

小麦粉のほうが香ばしくカリッと焼けるので

私は、こういうソテー系は小麦粉のほうが好きです。

 

結構こんがり香ばしく焼くのが好み。

 

玉ねぎの薄く串に切ったのも一緒にさっと炒めたら

にんにく、ケチャップ、ウスターソースをからめ

最後に粒マスタード!!

 

粒マスタードの酸味と香りで、ケチャップの甘味がすっと軽くなって

なんか手をかけたソースみたいな味になるの。

にんにくもいい感じ。

 

ただし、娘の分はとりわけでしょうが風味で。

仕事があるからね

気をつかう母なのです。

 

これにはたっぷりの春菊サラダを添えて。

 

久しぶりに買い物に行ったら、春菊がちょっと安くなっていて

思わず買ってしまったのでした

 

スープは鶏と大根。

この時期、やっぱり温かいスープがあるとうれしいものです。

ポークチャップがメインなので、スープに鶏肉は入れなくてもよかったんだけど

私は、スープの素を使わないので

旨みの出るものを何か入れないと、スープが作れなくて

煮干しでもよかったんだけど

久しぶりに買い物に行って、うれしくなって買いすぎたので使いました。

これはシンプルに塩味で。

 

大きく切った大根がメインのスープ。

寒い時期には、大根がごちそうになりますね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 08 1月 2017 07:33)

    奥薗先生、おはようございます。
    久しぶりに、買い物へ出掛けられたのですね。
    気持ちも晴れやかになったでしょうか。
    徹夜はきつそうですね(>_<)。
    ケチャップににんにくにソース、スペシャルな組み合わせ‼。
    食欲が沸きますね。

    七草粥は、召し上がりましたか?。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。