鶏と大根の春雨ヌードル

今日は一日、家で某料理コンテストの書類審査。

たくさんの応募の中から、ある程度絞り込まれたもの(結構それでもたくさん)を

 

さらに三分の一に絞り込むのです。

年が明けてからずーっと

原稿書きやら校正やら、そういう仕事をずーっとしてきたからか

こういう仕事は気持ちがワクワクします。

 

私は普段からレシピはじっくり読み込むほうなんですけど

コンテストの審査ですから、特に念入りにじっくり読んでいきます。

 

こういうレシピって、本当に面白いんですよね。

本当に賞を狙ってきているなーっていう、意気込みを感じるようなのもあれば

たまたま作った料理がおいしかったから、試しに応募してみるかっていうようなのとか

思い出の味を、一生懸命再現してレシピに起こして、応募してくださったのとか。

 

家族のためとか、子供に食べさせたいとか

そういう気持ちが行間からにじみ出てくるようなのは

思わず、ニンマリしてしまいます。

 

一枚一枚、レシピを読んでいる間は、本当に幸せな時間でした。

やっぱり料理はいいなあ。

ちょっとしたことでも、工夫するっていうのは楽しいなあ。

ああ、こうしてみようってアイデアが沸いた時の瞬間が、伝わってくるようで

私も、一緒になってわくわくさせてもらいました。

 

さて、今日は、そんなこんなで忙しく

お昼ご飯は、昨日の夜に作った鶏と大根のスープに春雨を入れたスープです。

 

 

本当は昨日のスープにご飯を入れて、スープご飯にしようと思ったんだけど

なんか気持ちは、ご飯じゃなくて麺の気分

そうめんを入れることにしたんです。

 

でも、いやいや待てよ、ここは春雨って言うてもあるぞ、と気が変わり

そうだ、そうめんを多めに入れてラーメン風にしよう!!

 

そうめんって、のど越してつるつるっと食べる感じだけど

春雨って、スープをしっかり吸うので

スープのうまみも一緒に食べる感じなんですよね。

だから、スープがおいしい時は、春雨はいいですねえ~

 

最初、こしょうを効かせてたんだけど

途中で、ラー油を入れてみると

ガラッと雰囲気が変わって、チ●ンラーメンみたいな味になって

これもすごーくおいしかった~。

 

スープを多めに作って、次の日は春雨ヌードルスープ

 

こういうコース、おすすめですよ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 09 1月 2017 04:42)

    奥薗先生、おはようございます。
    一口に料理研究家といっても、多岐にわたる色々なお仕事があるのですね。
    わくわくって、素敵ですね。

    春雨、スープをよく吸っていそうですね。
    国産春雨でしょうか?。
    独特の食感で、それを楽しむのもありですね(^_^)。
    途中で何かをちょい足し、食事を楽しむひとつの技ですね。
    料理を楽しむ先生が好きです。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。