2017年

1月

11日

エビのカレーオイスターソース炒め弁当

お弁当作り、再開しました。

年末年始を挟んだことと、

あまりにも忙しく、お弁当にまで頭が回らなかったこともあり

 

ようやく今日、初お弁当です。

他のことでもそうだと思うんだけど

いったん休むと、気持ちと体が楽な方、楽な方へと向かい

いざ再開しようと思っても、もう完全に体がリズムを忘れてしまっている感じ。

なんか、動きがスムーズにいかなくなるんですよね。

 

無意識で体が動くのようになるには

何万回とか、それくらいの回数を繰り返しやる必要があるっていうのを本で読んだことがありますが

朝起きたら、頭で考えなくても勝手に体が動いて

卵焼きをつくったり、ご飯をお弁当箱に詰めたりできるようになりたいなあと思うけど

まだまだ、道のりは遠いです。

 

でも、お弁当って、

小さいけれど、料理のいろんな要素が詰まっているので

これほど料理の勉強になるものはないと思っています。

だから、楽しようなんて思わないで

でも、少しずつ肩の力を抜きながら

今年もお弁当を作り続けるつもり。

 

さて、今日のお弁当です。

 

エビのカレーオイスターソース炒め

さつま芋のハニーマスタードサラダ

卵焼き

 

蒸しブロッコリー

今年最初なので、頑張りすぎない感じで。

 

エビのオイスターソース炒めに、カレー粉を隠し味に入れると

なんかおいしいんですよね。

カレーの風味って、冷めたときに力を発揮するから

出来立てもいいけど、お弁当にぴったりです。

 

さつま芋のサラダは

蒸したさつま芋を、粒マスタードとはちみつと、マヨネーズとレモン汁で和えました。

甘くてすっぱくて、きんとんとは違うおいしさですね。

 

あとは、定番の卵焼きと蒸しブロッコリー。

 

これは手をかけず、シンプルに仕上げました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (水曜日, 11 1月 2017 04:32)

    奥薗先生、おはようございます。
    先生、でも、まだまだ休み明けはお弁当作りにぎこちなくなるのですか?!。
    毎日、丁寧にお弁当作りに励まれている証ではないでしょうか(^_^)。
    向上心があるのですね。
    雑なら雑で、それまでの様な気がします。

    カレー味、安心しますね。
    “いつもの”みたいなの、 手作り弁当のよさですね。
    何だかいつもより、ご飯の白さが際立って輝いて見えますね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。