2017年

1月

12日

シュウマイ弁当

定期的に無性に食べたくなるものといえばなんでしょう?

カレーとか餃子とかはもちろんそうですが、

 

私はシュウマイも結構好きなんですよね。

玉ねぎたっぷり、ひき肉と同量か、もしくは玉ねぎのほうが多いくらいの割合で

ふわっとやわらかめが我が家の定番。

関西人にはおなじみの551の豚まんの中身をヒントに考えて

この玉ねぎ多めは、もう30年近く前から作り続けている大好きな味です。

 

お弁当用に買ったエビを残しておいたのも刻んで入れて

 

ちょっと豪華にエビシュウマイにしました。

で、それを取り分けておいて

今日はシュウマイ弁当です。

 

今日のお弁当

エビシュウマイ

切り干し大根と人参のポン酢胡麻和え

チンゲン菜の塩昆布和え

 

卵焼き

前の日の夕飯を取り分けておくと

お弁当作りって、本当に楽ちんですね。

特にシュウマイは冷めてもおいしいし、お弁当に入っているとうれしいですね。

 

シュウマイには、納豆についているからしを添えました。

お弁当にからしを添えたいときは

納豆を食べる時に、自分はチューブの辛子を使って

添付のからしをお弁当用にするのです。

 

チンゲン菜は、さっと炒めて鰹節と塩昆布で和えただけ

チンゲン菜は、みそ汁とかスープとかに入れると便利なので

結構買い置きしています。

さっと炒めて鰹節をまぶすと、水っぽくならず

軸のところのシャキシャキ食感がいい感じです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 12 1月 2017 04:31)

    奥薗先生、おはようございます。

    焼売が4つも入ってうれしいですね。
    玉葱たっぷりで、冷めてもふんわりとした感じで食べられそうですね。
    中華にはチンゲン菜がよく合いますね。
    価格が安定している野菜なので、使いやすいです。

    定期的に食べたいものを挙げたらきりがありません(^_^)。
    朝食は、だいたい食べるもの決まっているし、それを考えると、食事の回数が1日3回じゃ足りないですね(笑)。
    やっぱり、食べられることって幸せなんだなぁ。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。