2017年

1月

12日

鮭フライ弁当

特売の甘塩鮭を買いました。

魚屋さんの特売なので

特売といっても、しっかりした肉厚の鮭

しかも、塩がきつくなくて身がふっくらしていておいしいんです。

こういうのを買った日は買い物上手になったようで

 

私ってやっぱり主婦としていけてるわ~って自画自賛。

まずはそのまま焼いて食べ

残りはお弁当に。

 

かなり甘塩の鮭なので、

今日はフライ風のパン粉焼きにしてみました。

 

今日のお弁当

鮭フライ

菜花のベーコン炒め

ちくわとごぼうのゴマみそきんぴら

 

卵焼き、ミニトマト

鮭フライは、そぎ切りにした鮭に

マヨネーズ、小麦粉、粉チーズをからめてからパン粉をつけるだけ

それだけなんだけど

私は、先に卵焼きを焼いて

卵を溶いたボウルに鮭を入れて、

そこのほうに少し残った卵も一緒に鮭にからめちゃうの

ほんの少しだけど、せっかくだから全部使いきっちゃう。

 

フライパンに油を入れて、パン粉のついた鮭をこんがり焼く!

フライじゃなくてパン粉焼き。

お弁当なら、これで充分。

 

今日の青みは、菜花です。

スーパーに菜の花が並び始めましたね。

でも菜の花はやっぱりちょっと高いから

菜の花を買うのはたまーに。

その代わり、値段の安い菜花は頻繁に買って

炒め物、お浸し、パスタ、いろいろに使います。

 

今日はベーコン炒め

さっと炒めて、鰹節を混ぜて醤油を回しかけるだけ。

それでも菜花が入ると、早くも春の気配を感じます。

 

ゴボウは竹輪と合わせてきんぴらに。

でも、今日は、みそ味です。

味噌のぼってりとした味もいいものです。

 

彩にミニトマトを添えました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 13 1月 2017 07:31)

    奥薗先生、おはようございます。
    今日も、愛情のこもったお弁当ですね。
    お弁当箱の中は、毎日ひとつの物語の様なものですね。
    主役がいて、他のおかずが彩りを加えます。

    菜花の独特な苦味、春の足音ですね。
    細目の塩昆布が、なんとも上品ですね。

    ボールの使い回しとか、勉強になることばかりです。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。