2017年

1月

14日

肉巻き厚揚げの生姜焼き弁当

センター試験が始まりましたね

雪が降っている試験会場がテレビに映っていて

 

みんな遅れずに会場に行けたかなあと、わが子が試験を受けるかのように心配。

受験というのは、もちろん受験する本人が一番しんどいのは間違いないのだけれど

親は親で、自分の無力さをいやというほど感じて、切ないものです。

子供の受験から、もう何年もたつのに、いまだにこの時期になると

なんだか息が苦しくなったりします。

 

受験生の一人一人、持っている力を出し切れますように。

毎年この時期には、そんな気持ちでいます。

 

さてさて

今日のお弁当です。

 

今日のお弁当は

厚揚げの肉巻き生姜焼き

大根と人参のピクルス

さつま芋のゆず煮

蒸しブロッコリー

 

卵焼き

厚揚げが残っていたので肉で巻いてこんがり焼き

生姜焼きの甘辛味をからめて仕上げました。

 

厚揚げには塩でショット下味をつけておいたのですが

味をからめる時、ちょっと酒を多めに入れて

1~2分、煮る感じで煮詰めました

更に厚揚げに味が入るかなと。

 

こういう、肉巻きのおかずは

肉だけを焼くより火の通りが速いし

栄養的にもヘルシーになるのがいいですね。

見た目も楽しいし。

 

人参と大根のピクルスは、昨日の夜に作ったもの

一晩おくとしっかり味が染みています。

 

さつま芋のゆず煮は

レモン煮の、レモン汁の代わりにゆずの皮のすりおろしを入れただけ。

 

この季節ならではのいい香り。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 15 1月 2017 07:38)

    奥薗先生、おはようございます。
    当地は、雪です。
    私がセンター試験を受けた当時も、雪の朝でした。
    冷え込みが厳しく、勝手口が凍みて開きません(>_<)。

    今日も、彩鮮やかなお弁当ですね。
    写真を見ただけだと、玉子焼きを巻いてあるのかと 思いました(笑)。
    ボリュームあるけど、ヘルシーでいいですね。
    食感も面白そう。
    柚子の香りは、より和風な感じがでそうですね。
    気持ちを落ち着かせてくれそうな気がしますね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。