2017年

1月

16日

れんこんバーグ弁当

たまにはちょっと、お弁当で遊んでみようかなと思って

今日は、ご飯の上にドーンとハンバーグをのせてみました。

といっても普通のハンバーグだと面白くないので

 

輪切りにしたれんこんにハンバーグだねをくっつけたれんこんバーグ!

普通はれんこん2枚に肉だねを挟んで、揚げたり、焼いたりするんだけど

敢えて片面だけにしたら

2つの違った表情が出るし、ハンバーグらしくなっておいしそう。

 

ご飯に合うように甘辛の照り焼き味。

隠し味にからしを入れました。

辛子とれんこんは合うもんね。

 

今日のお弁当のラインナップは

 

れんこんバーグ

小松菜とベーコンの炒め物

ゴボウと人参のマヨサラダ

 

卵焼き

ゴボウと人参はさっと炒めた後蒸し焼きにし

きんぴらにしてもよかったんだけど

醤油マヨネーズで和えてサラダにしてみると

 

ちょっと目先が変わって、これも楽しい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 17 1月 2017 04:27)

    奥薗先生、おはようございます。

    甘辛のタレがよく絡んでいて、ご飯が進みそうですね。
    蓮根の食感が加わるだけで、目先が変わっていいですね。
    また、刻んで生地に混ぜ込むのと、形を残したまま見せるのでも雰囲気が変わるし、目で食べる楽しさもありますね。
    乗っけ弁当は、少しサイズの大きいお弁当箱でしようか?。
    毎日工夫されていて、参考になる事が沢山です。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。