2017年

1月

20日

梅鶏そぼろ弁当

今日は久しぶり人気のそぼろご飯弁当です。

それも我が家の定番、梅そぼろ!!

そぼろ弁当って簡単なんだけど

 

いつ作っても人気なので、作っていても楽しいのがいいですね。

梅そぼろは、定番の鶏そぼろに梅干しを入れるだけですが

赤い色がちょっとかわいい感じになるのもいいですね。

 

いり卵は、砂糖とみりんで薄甘な感じにしてあります。

普段、我が家は卵焼きもだし巻き卵で、甘くないし

お寿司の錦糸卵も基本塩味で仕上げるのですが

そぼろご飯の時のいり卵は、ちょっと甘くする方がおいしいと思います。

 

塩味で作っていた時期もあるのですが

やっぱい、何かちょっと間が抜けるというか

鶏そぼろと混ざったとき、甘い方が口の中でいい感じに混ざりますね。

 

青みは小松菜です。

塩もみして水けを絞ってからさっと炒め、ゴマと鰹節を混ぜました。

水けを絞ってから炒めるので、水っぽくならず。

塩もみした時の塩味がそのまま味付けになるので

とっても簡単なのです。

 

ちょっと青いものが入ると、彩もいいし、

 

栄養バランスもよくなります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 20 1月 2017 07:17)

    奥薗先生、おはようございます。
    今日、三色丼を作ろうかな、と思っていたところで、リアルに驚いています(^_^)。
    凄いタイミング(笑)。本当に。
    そぼろに梅を混ぜたことはありませんが、アクセントになっていいかも。
    入れてみます。
    小松菜も、綺麗に並べてのせると気持ちがいいですね。
    国旗みたい。
    どこを食べても美味しそうですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。