ふろふき大根のゆず味噌かけ

相変わらず、家に引きこもって仕事をしています。

今日は、仕事をしながら大根をまとめて塩と昆布で煮ました。

土鍋でコトコト煮るのもいいのですが

 

忙しいので、圧力鍋でガーっとやっちゃいました。

寒くなると、大根とか白菜とか、野菜たちは野菜たちなりにいろいろ考えてて

寒さの中で凍ってしまわないように糖分をため込むそうで

おかげでこの時期の野菜は、全部甘くておいしいですね。

 

大根なんか、本当に甘くておいしいから

昆布と塩だけで煮ても、本当においしいの。

 

だから、大根を買ってきたら、

とりあえず、塩と昆布で煮ておくんです。

冷蔵庫に保存しておくと、すぐに食べられて重宝します。

 

昔は、ふろふき大根風に、大降りに切って保存してたんだけど

いろいろやっているうちに、3センチくらいの厚さのイチョウ切りが定番に。

これくらいが食べやすいし、あとで使いまわしやすいんです。

 

 

今日はゆずみそ煮をかけてふろふき大根風。

ゆず味噌は、みそとはちみつを混ぜたところに、ゆずの皮のすりおろしを混ぜるだけ。

簡単ですが、味は本格的です。

 

 

アツアツの大根との相性もばっちり。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 22 1月 2017 07:26)

    奥薗先生、おはようございます。
    はぁ~、温かそうな一皿ですね。
    これが、湯気がたってる食卓に置かれている姿をみると、ホッとしそうですね。

    大根は、皮付きなのでしょうか?。
    味噌も、ただ甘いだけでなく、柚子の香りで味がしまって飽きなさそうですね。
    ヘルシーで、ついつい伸ばす手が止まらなくなりそうですね(笑)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。