2017年

1月

23日

大根カレー

昨日大量に作った大根の塩煮。

昆布と塩で煮ただけでの大根は、もちろんすごくおいしいのですが

実は、ゆで汁もめちゃめちゃおいしいんです。

 

なので今日は、その煮汁ごと全部使って、大根カレーを作ってみました。

作り方は、とっても簡単です。

豚ひき肉とおろししょうがを炒めたところに

大根と煮汁を入れて煮て

あとは、市販のカレールーを入れるだけ。

 

煮汁には塩で味がついているので

カレールーを控えめに入れるのがコツかな。

 

あとは、もう失敗しようがない料理です。

 

とろりと煮えた大根って、おでんだけじゃなくて

カレーにも、とってもよく合うんです。

 

カレーの味が染みしみになった大根もおいしいとは思いますが

さっと煮ただけで、大根は塩煮のシンプルな味のままで

まわりにとろりとカレーがからんでいるって感じが、私は好きです。

 

とろりと煮えたじゃが芋や人参もおいしいですが

 

それとは全然違う、やさしい味わいのカレーです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 23 1月 2017)

    奥薗先生、おはようございます。
    大根のカレー、初めてです(^_^)。
    存在感が凄い‼。
    煮汁も使っているから、より大根を感じられそうですね。
    “やさしい味わい”っていう表現が、なんとも似合いますね。
    ほっこりして、想像して、食べたくなります(^_^)。

    ちなみに、我が家も昨晩はカレーでした(笑)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。