鶏チリ弁当

同時進行していた本が、いよいよ最終段階に入りました

今日は、細かい部分の最終話し合いをして

 

ゴールがようやく見てて来たところです。

他の料理研究家の先生方のことはよくわかりませんが

私は、小さなことも、できるだけ妥協したくないなと思っています。

本は、私にとっては思いを伝える大切な手段なので。

 

もちろん、本づくりは、決して一人ではなできないので

多くの人が、私の思いに付き合ってくださっていることに感謝せねばとも思っています。

 

そのためにも、いい本に仕上げなければ。

 

さて、今日はちょっとピリ辛味のお弁当です。

寒い日には、唐辛子やショウガを上手に使って

体の中から温まるおかずはうれしいですね。

 

今日のお弁当

鶏むね肉のチリソース炒め

切り干し大根の納豆昆布和え

 

ブロッコリー、卵焼き

鶏むね肉のチリソース炒めは

エビチリならぬ、鶏チリ。

ケチャップと豆板醤、はちみつで味をつけるだけなので簡単です。

ほんの少しお酢を加えると味がぐっと締まります。

 

さっと洗って切った切り干し大根は、納豆昆布と和えてみました。

味付けは納豆昆布の塩分でほぼ決まります

ポン酢しょうゆ少々をかければ、

切り干し大根のシャキシャキと納豆昆布のねばねばがいい感じに混ざったあえ物になります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 24 1月 2017 04:36)

    奥薗先生、おはようございます。
    本が完成間近なのですね。
    楽しみですね。
    年末年始にかかって、大変だったことと思います。

    鶏チリ、色鮮やかですね。
    チリソースは、ブロッコリーにも合いそうで、卵焼きにつけても合いそうですね。
    おかずが仲良しなお弁当ですね。

    この冬はスープジャーの登場回数が少ないですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。