2017年

1月

25日

千疋屋 イチゴパフェ

今日は、レシピコンテストの最終選考です。

正月明けに、自宅でせっせと書類選考していた、あのレシピコンテストで

あの後、主催者の皆さんと一緒に意見を交わして絞り込み

 

今日は、実際に作って食べての最終の選考でした。

レシピを見たときに感じたとおりの味のものもあれば

レシピを見て想像していたものよりうんとおいしいものもあり

そういうのは、いい意味で裏切られた感があってわくわくします。

 

最終選考に残ったレシピは、残っただけのことはあってどれもおいしく

いいコンテストになりました。

本当に楽しい一日でした。

 

さて、審査の間、一日中ずーっと食べ続けていたのですが

それなのに、帰りはなんだか甘いものでほっとしたくなり

自分へのご褒美、しちゃいました。

 

銀座千疋屋本店

 

村田さん家のイチゴパフェ

イチゴ、生クリーム、バニラアイス、イチゴシャーベット

が、バランスよく入っています。

 

このパフェの一番の売りは、千疋屋の契約農家の村田さん家のイチゴ!!

これが、とにかくめちゃめちゃ甘くておいしい!!

イチゴシャーベットはイチゴのピューレをそのまま固めたような感じなんだけど

イチゴそのものより、もっとイチゴらしく、

イチゴの酸味と香りが饒舌に口いっぱいに広がります。

生クリームや、バニラアイスクリームも、いうまでもなく文句なしのおいしさ

濃厚なのに軽く、口の中で豊かにとろけるのに、

スーッと消えていく軽さが、何とも言えず品がいいですね。

甘すぎず、あくまでイチゴの香りや味わいをころさない控えめな甘みもさすが。

 

すべてに調和がとれていて、もう本当にうっとりするおいしさでした。

 

たまには、こんな自分へのご褒美もいいですよね。

 

昨年末から休みなく走り続けていますが

こういうご褒美があれば

 

まだ、もう少し走り続けられる・・・かな。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (水曜日, 25 1月 2017 04:36)

    奥薗先生、おはようございます。
    毎日忙しく、お疲れ様です。
    甘いものは、疲れを癒してくれて、精神的にも癒す効果がある様ですね 。
    運ばれてきたときは、“わぁ~”って、拍手したくなる様なかわいさですね。
    いちごって、形だけで人を楽しませてくれますね。
    どこから食べるか迷いそうです(^_^)。

    先生は、一人でお店に入るのですか?。
    私も、久しぶりにパフェ、
    食べてみたくなりました。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。