もずく粥

寒い日の朝ご飯におかゆを食べることが多いです。

おなかは温まるし、消化もいいし、

 

中に加える具材によって、アレンジもいろいろできるのもいいですね。

今日は、最近私がはまっているモズク粥

ご飯と水を鍋に入れて火にかけ

ふつふつしてきたら、市販のモズク酢を入れるだけ。

モズクが浸かっている合わせ酢が、そのままおかゆの味付けになります。

 

ご飯に混ぜるのはちょっと甘いかな?と思うようなのでも

じゃっと混ぜちゃうと意外に甘さがいい感じ。

ちょっと甘めの時は、ポン酢しょうゆか醤油を少々足せば

バランスがとれるはず。

 

さらに私は、しょうがのすりおろしもたっぷり入れちゃう!

途中でちょっとごま油かラー油なんかを落とすのも好き。

 

おかずには半熟卵の醤油漬け

これは昨日の夜に仕込んでおきました。

おかゆと醤油卵、これがまたいいコンビなのです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 29 1月 2017 07:20)

    奥薗先生、おはようございます。
    もずくだけかと思ったら、もずく酢を入れるんですね。
    少しとろみもでて、より温まりそうですね。
    お粥って、体調が優れない時の食べ物かなって思っていましたが、普通に食べるものなんですよね(^_^)。
    先生みたいに、ラー油を足したり途中で味を足したり、楽しみながら食べられるのですね。
    まだまだ広がりそう(^_^)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。