2017年

2月

01日

妄想八王子ラーメン

以前、妄想ニホン料理という番組がありまして

外国に行って、現地のシェフに

へんてこな名前の日本料理(例えば福伸漬けみたいな)と簡単なヒントを伝えて

それがどんな料理なのか妄想して作ってもらうというものなんだけど

 

本当に面白くて、大好きでいつも見ていました。

出来上がった料理は、よくまあ、こんなことが想像ができるなというようなものばかりで

その名前を持つ日本料理とは全く違うものになっているんだけれど

どれもきちんと料理になっていて、めちゃめちゃおいしそうなんです。

 

あの番組、最近見ていないけど

終わっちゃったのかなあ。

 

そんなことを思い出したのは

今日、食べたことがない八王子ラーメンを、妄想で作ってみようと思ったから。

 

妄想ニホン料理とはちょっと違うシチュエーションなんだけど

以前テレビでちらっと見た八王子ラーメンがものすごくおいしそうで

いつか機会があったら食べてみたいなあと思っていたのでした。

 

ちなみに八王子ラーメンといえばトッピングの玉ねぎ

これが、八王子ラーメンの特徴だそうで

他の具は、チャーシューとメンマ、海苔って感じらしい。

 

たまたま、今日は手作りしたチャーシューがあるし

我が家の定番玉ねぎの酢醤油漬けもあるし

これはもう、八王子ラーメンを作るしかない!!

 

スーパーに生めんを買いに行ったら

八王子ラーメンは売ってなくて

選択肢としては海道の旭川ラーメンOR吉祥寺ラーメン

どちらを買うかでちょっと迷ったんだけど

北海道より吉祥寺のほうが、八王子には近いんで吉祥寺ラーメンにしました。

 

八王子ラーメンを作るのに、吉祥寺ラーメンっていうのはどうなの?と

自分で自分に突っ込んでみたけど

とりあえず、今日はそういう細かいことにこだわらず

手作りチャーシューと、自家製玉ねぎの醤油漬けを乗せたラーメンを作って食す

ということが目的なのだと思い直し

吉祥寺ラーメン醤油味で八王子ラーメンを作ることにしました。(ちょっとややこしい)

 

スープは添付のを使うと、家でラーメンが簡単に作れますね~。

 

メンマを買い忘れたから、小松菜をしょうが炒めしてトッピングに

彩も、栄養価もよくなって、手作り感と母の愛情アップ。

 

 

で、そんなこんなで出来上がったのがこれ。

味の感想は

おいし~!!、家で作ってこれなら、結構いけてるんじゃない?

おいしい、おいしい、とってもおいしい・・・・・・正統醤油ラーメン!!!

・・・八王子ラーメンではなく、とってもおいしい吉祥寺ラーメン醤油味、くーっ!!

 

あとからネットで調べたら(そういうの作る前に調べろよって)

玉ねぎはもっと細かいみじん切りで、

玉ねぎのすりおろしと混ぜたものを醤油や酢で味付けしたものをのせないとだめだったんですね。

玉ねぎの刻み方が大きすぎたので

麺にうまく絡まず、玉ねぎを入れた意味があまり感じられなかったのが

八王子ラーメンにならなかった理由でした。

娘いわく、もっと甘くて、玉ねぎの味と旨みがスープに溶け出している、らしい。

 

妄想八王子ラーメン。

次回、もっと八王子ラーメンぽいのを作って見せます。

その前に、一度食べに行った方がいいのかなあ。

 

八王子、遠いなあ…。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 02 2月 2017 04:28)

    奥薗先生、おはようございます。
    妄想、楽しいじゃないですか(^_^)。

    自家製チャーシューに煮玉子、小松菜にざく切り玉ねぎ、これはもう、奥薗先生オリジナルのラーメンですね。

    私は、食べませんが、カップ麺で八王子ラーメンって、あったような気がします。

    また野望ができて、楽しみですね。
    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。