2017年

2月

03日

和風豆乳味噌シチュー

今日は、朝からテレビのロケです。

例によって某健康番組で、

ある栄養素をとれる料理を考え、実際に食べてもらって

 

体を改善していただくという企画です。

こういうのは、栄養素がしっかりとれて、おいしいということが、

もちろん一番大事なのですが

実際作って食べていただくのは、一般の方なので

特別な道具や調味料を使わないとか、どんな方でも簡単に作れるとか

いつも以上に、そういう部分を大切になってくるので

いろいろ工夫をしました。

 

今回も試作をかせね、自分では結構いいレシピが出来上がったつもり。

実際、今日のロケでは、とっても喜んでくださったし

これなら毎日食べられるとも言っていただけたので一安心。

今日から毎日食べていただき、結果は一週間後。

何回やらせていただいても、結果が出るまでドキドキです。

 

さて、そんなこんなで、今日は帰りが遅くなり、

家に帰り着いたのは8時過ぎ

こんな日の夕飯は、簡単にできて、あれこれ作らなくても満足できるようなものがいいので

鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリーを入れたシチューです。

 

 

ホワイトシチューですが、牛乳ではなく豆乳で作りました。

味付けは塩ではなく味噌!

実は、豆乳と味噌ってとっても相性がいいので

味噌入り豆乳シチューは、我が家の定番です。

 

最後にたっぷりおろししょうがを入れると、ますます和風テイストになり

体もぽかぽかになる一品。

 

ちなみに私は、シチューはご飯と一緒に食べる派。

カレーみたいにご飯にかけるのも好きですが

今日は、ご飯を少しずつシチューに混ぜながら食べました。

 

こういうの、変とか、行儀悪いとかっていう人もいるけど

私は、全然平気。

 

ご飯と一緒に食べる方が、おいしくって大好きです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 03 2月 2017 07:34)

    奥薗先生、おはようございます。
    節分ですね。
    豆乳シチュー、体が温まりそうですね。
    一皿で沢山栄養が摂れて大満足ですね。
    パスタに絡めても美味しそうですね。

    自分スタイルを大切にできるのは、素敵ですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。